現実が見えて来た日。。


Yuuちゃん、今朝も元気良く幼稚園に出掛けて行きました。
今朝はバイバイと手を振り間もなく、バスが来たら「バスきたぁ!」と年長のお兄ちゃんお姉ちゃん達と駆け込むように乗り、さくっと行ってしまい、同じように「ママ〜ただいま〜!」と帰って来ました。


Yuuにとっての幼稚園は、もう楽しくて楽しくて楽しくてたまらない場所みたいです。
昨日から幼稚園から帰るとお昼寝をもするようになりました。
そして、お昼寝から起きると「ママ、幼稚園行こうか!行きたいよ!」と。。。


でもね、Yuu。
幼稚園は楽しいばかりじゃないんだよ。
お遊びばかりをしていい所じゃないんだよ・・・・


と、今までちょっと心配していた事が、現実化してきました。
今まで未経験の分野だったものが、もう未経験ではなく、毎日が経験として蓄積されて行く上で、きちんとした「経験」として蓄積されようとはしていないと言う事です。
ん?何か説明が変?(-。−;)


Yuuの話を聞いていると、先生から言われた事や、色んな事、その時の状況をおぼろげながらでも覚えていて話はしてくれるのです。
ただ、ん?と思うのは、Yuuは例えば「しているつもり」の事が、不十分であったり、周りにはそう見えなかったり伝わらない事も一つ。


また、「しなければいけない」と言う事は頭のどこかではわかっている「つもり」が、自分の欲望が先に来てそれが行動となり、=我慢が出来ない=勝手な行動に出る。


これをどう改善するかが、これからの課題であって、どうやら既に担任の先生もお見通しで近いうちに色んなこれからの事をお話させて頂く事になった。


ま、リトミックの時もそうだった。
回数を重ねる度に、今と同じような状況がきちんと出来るようになっていた。
ただ、リトミックの時と今との大きな違いは、いつもそばで制止したり言い聞かせたりする母親としての私がいない事。


幼稚園では、先生は対大勢を相手にしているので、Yuuだけにかまっているわけにもいかない。
良く先生と相談して出来るだけの事はやっていかなければ。。。。><


今日のYuuから聞いた幼稚園での様子の会話。


私 今日は、お友達が椅子にお座りしている時に雄は遊んでたの?
雄 うん、ブロックで遊んだ。
私 それって良い事だと思う?
雄 ・・・・・
私 お友達が遊んでない時に一人で遊んだらダメ!
   戦いごっこもしちゃダメ!
雄 ダメなの?。。。はい。。
私 Yuu、お片付けの音楽って知ってる?
雄 うん。
私 どんな音楽?
雄 先生がピアノ弾くの。
私 あ、そうなの?(放送で流れるかテープで流すのかと思ってた)
私 先生が、お片付けの音楽をピアノで弾いたら何をしなきゃいけないんだっけ?
雄 お片付けをするの。
私 Yuuは今日はお片付けしなかったっしょ!
雄 したよ!
私 先生そうは言ってなかったよ!
雄 ちゃんとお片付けするよ!
私 じゃぁさ、明日は先生がピアノを弾いたら大きな声で「お片付けだよ!」って言ってご覧。先生にも分かるようにね。
雄 うん、ぜーったいお片付けする。
私 じゃぁ、お片付けをした後は、どうするの?
雄 椅子に座るの、みーんな座るの。
私 Yuuは座った?
雄 座らなかった(小さな声で)、遊びたかったの。
私 座んなきゃいけないって分かってて座らないの?
雄 座るもん。。。。。
私 明日は、ちゃんと、お片付けの音楽が鳴ったらお片付けをして、椅子に座って、お友達が遊んでない時はYuuも遊んじゃだめなのよ。
ちゃんと、お友達が今何をしているかを良く見て!分かった?
雄 はーい。
私 よし!じゃ最後。Yuuの靴箱やカバン掛けはどこ?
雄 みどりの靴箱でねずみのシール。
私 今日は自分で出来た?
雄 う、、うん。
私 先生が教えてくれたの?
雄 ボクが分からなかったから先生に教えて欲しいって言ったの。
私 どうして?分からないの?頑張って探してごらん?ねずみのシールって分かって   るじゃん?
雄 はーい!


と、こんな感じです。。。先生。。。(;^_^A アセアセ・・・
明日も出来ないかも知れませんが、。。。。
どうぞよろしくお願いします。。。m(_ _"m)ペコリ


話を聞いている限りは、全く理解していない訳ではないんだよなぁ。
こう言うのって何なんだろう。
難しいな。。。><


久しぶりに、どーっと落ち込みモードだったので、今日は甘いものでも食べますか!とYuuとおやつ作りをした。
100%Yuuの作品!その名も色々パフェ♪


Yuuは、バナナを切り、イチゴを切り、フレークをコップに入れて、バナナとイチゴを入れて、バニラアイスを少しいれて終わり。


見てくれはいまいちですが、おいしかったようで、完食してました(*^-^)
また作ろうね♪