情けない・・・・・


今日も幼稚園から電話。。。。。
明日は幼稚園に雄の様子を見に行く事になりました。


「実際にお子さんの状態を見て頂いた方が良いと思って」との事です。


来週には園長先生をも交えて雄の現在の状況に関して、「他の子と違う」「他の事比べて出来ない」と言う事についての話し合いがあります。


先生は、雄の出来ない事について、「例えばお箸を持つのに遅い早いがあるように、そう言う事ですから」とおっしゃってくださってますが、実際はどうなんでしょうね。
本当にそう言う遅れだったらいいのですが。


その話し合いの前にYuuの現在の様子を直接見て頂いた方が良いと思ってと言う事でした。
私は他の子と比べて「他の子と違うYuu」と言う現実を、明日そぉっと隠れて見てきます。


生まれた時から超未熟児でした。
周りとは比べたらいけないと医師からずっと言われて来ました。
確定ではないけれど、もしかしたら将来、何らかの障碍が出る可能性もあるかも知れないとも言われて来ました。


それでも、必死になって育てて来て、周りと比べそうになる自分を周りと比べて出来ない息子を比べたらいけない、いけないと言い聞かせ、色んな周りを見て見ぬ振りをして過ごして来た事もありました。


Yuuがどのくらい出来ないかは私には分かってます。
周りの子と比べてどのくらい劣っているのかも良く理解しているつもりです。


でも、入園して1週間も経たないうちに、他の子との違いをこの目で確認しなければいけない日が来るとは思ってもいませんでした。


幼稚園の先生は、Yuuが超未熟児で生まれた事なんて知りません。
出生時の体重なんて聞かれてもないのでお話もしてません。
なので、未経験な部分についての不安な事や、園生活を送る上で気を付けて頂きたい事などはお話しましたが、それ以外のお話はしてません。


なので、先生からすると明日、私が初めて現実を目の当たりにすると思われてるのでしょうね。
それはそれで仕方のない事です。


とても酷な事ですが、現実を知る事は必要な事です。
やっぱ、いつかはこの日が来るかもしれない事は全く考えてなかったわけではなかったですが、早すぎました。


これからどうしましょう。
Yuuが無理なく色んな事を吸収して、Yuuのペースで成長して行ってくれる為に、私がするべき事は何でしょう。


今は良い考えも何も浮かびません。
ただ、今の段階で、Yuuが「同じくらいの子供がたくさんいる環境(幼稚園)が大好きだ」と言う事だけは確認出来ました。


その上で、YuuがYuuなりに伸びて行き、無理をする事なく理解させ、フォローしていける環境と言うのはどう言う環境なんでしょう。


まずは、週末にでもパパと家族会議ですな・・・
それにしても、Yuuがまだ自分の置かれた環境と言うか立場を理解出来て無い事は不幸中の幸い(適切な言葉ではないかも?(^▽^;))とでも言うのでしょうか。


それでも、Yuuは大人の「言葉」には敏感になって、言葉に出さなくても、行動に出さなくても、頭では理解して頭の中には入ってますので、幼い心に傷が付かないように考えて行きたいものです。


月並みですが、自分自身を情けなく思います。