初めての療育


日記始めとして、今日から始まった療育から!

初めての療育に行ってきました。
いくつかのグループがあって、Yuuにどのグループが合うかどうか分からないので、とりあえず今日のところは体験!と言う事で。


しか〜し!!!
Yuu初めてなのに、すっかりと馴染んでました(^^)
早速新しいお友達も出来て、おおよそ2時間の間、2人でべったりと何をするでも一緒。
良いコンビが出来たと先生方やそのお母さんとも皆で大笑い♪
私も、今朝の段階では色んな不安を抱えて行ったので、その不安も払拭され、とても嬉しい日でした。


さてさて、気になる療育の中身はと言うと・・・・

① 個別指導・・・個人個人の苦手分野な事を個別で課題に取り組む。

② アスレチックサーキット・・・・大小のトランポリンを始め平均台、マット運動などを繰り返し回る

③ 新聞紙で遊ぼう!・・・会議用テーブルの上からマットの下に飛び降りる遊びで、先生方が2人で新聞紙を広げ、その真ん中をめがけて飛び降りると言う遊び。

④ 手遊び・数字遊び・歌・・・手作りのボードや色んな物を使って、歌を歌いながら自然に数字や色んな物を覚えるレッスン、発想力も養うレッスン。

⑤ おやつタイム♪・・・今日は2種のおやつ、プチシュークリームと横綱あられと麦茶。

⑥ 皆とお遊び・・・自由に遊べる時間。

終って、先生方と少しお話をしたのですが、結局今日のこのグループで来週からの療育を正式にお願いする事にしました。


先生方がおっしゃるには、今日のグループは、新しい発見がたくさんあったそうです。
今までは個々がばらばらで、一緒に何かをってのがあまりなかったそうなのですが、Yuuが何とも良いムードメーカーになって、皆を引っ張ってくれてたとか。


他のお母さんにも言われたのですが、普段こんな事しないし、出来ないだろうと思ってた事が出来たりして、感激でした!とか、新しい発見が出来ましたとか色々。


いやぁ、Yuuにとってもそんな事言われるのは初めての経験です。
今までトラブルメーカーだったYuu。
先生は、リーダー的存在なんておっしゃってくださってましたが、そんな事言われた事もない。
お世辞でも嬉しかったですねぇ♪
やはり子供は子供同士って事なんでしょうか。


まぁそれでもYuuの障碍部分の問題点と言うのも、先生方はしっかりと見てくれていて、こう言う所をゆっくりと注意して行きましょうとか、色々とおっしゃって頂きました。


初めての療育で、気の合うお友達も出来たし、これからの毎週の療育がとっても楽しみになりました♪


しかも、先生も1グループ5〜6人に対して、3〜4人もいるんです。
手を出しすぎず、口を出しすぎず、それでも細部にまで気を使ってくれ、子供の自主性を考えてくれ、楽しませてくれる。
Yuuにとっても、私の精神衛生上にもとても良い場所です。