ドキドキな一日・・><


先日、お電話で色々とお話をさせて頂いた幼稚園に見学に行って来ました。
まぁ、いつまでも幼稚園中退して家でごろごろさせとくわけにはいかないですしね。


10時集合なのに、9時半過ぎに幼稚園に到着。
10時から、とりあえず今日の見学者全員と、先生の説明を受けながら、教室全部を見て周り、園児の様子や、色んなお話を伺いました。


そして、団体様がお帰りになった後、私はYuuと園長室でしばらくお話。


結論から言うと、やはりYuuと同じ年中組さんには、所謂「障碍」を持っている子が、3クラスの中で1クラス辺り3名〜4名ほどいるとの事。
結構想像以上に多いですね(^▽^;)


そして、まだYuuの事も良く分からないし、行動の状態や、色んな事を良く知る為に、正式入園の前に、とりあえず集団生活に慣れると言う事で、母子通園をしばらくしてみましょうと言う事になりました。


でも、私は送って行って幼稚園でYuuのそばにいるのは当然としても、口出し手出しはしない事、園外活動の際は、私も当然同行になるんだけど、それ以外の園内活動の際は、基本的にはお母さんは気楽に見てるだけにしてくださいと言うような感じでした。


そう言う風に様子を見ていくうちに、Yuuがなんとなく園に慣れ、今の職員も慣れ、受け入れ状態が出来た段階で、正式に入園と言う形を取ると言う事になりました。


やはり、障害児の数が多いという事もあって、職員数はかなり多かったですね。
それでも、保育内容によっては、個別での指導が必要な子もいると言う事で、Yuuにどのくらい手が必要かという事を見極めたいそうです。


その為に、「お母さんにもご協力頂いて」と、言う事で、保育内容は、他の園児と同じ事をして、同じお弁当を食べて、同じように過ごし、私がいると言う事だけで、保育料は無料。


まぁ、良く取れば、とっても良心的だと思うし、悪く取れば、保育料払ってないって事は、いつでも切られる覚悟も必要かな?とも思うし。


でも、Yuuにとっては集団と言う場はとっても必要なので、ありがたい申し出として、お願いすることにしました。



今日の見学の一日を通して・・・・・


最後の園長先生と他の先生とのお話の中で、


「言葉はしっかりしてるし、他の子と同じ事をしたがるし、リトミックなども一緒にやりたがってしかも初めてなのに、ちゃんとやれてたし、行くよ〜と言うと、駄々をこねるわけでもなくちゃんと着いて来ていたし、知らないお友達ともちゃんと遊べていたし、想像していた以上に、全然許容範囲のお子さんです」


と言われました。


ただ、もちろんそれでも「健常児」ではなく、ADHDであると言う事からも、集中力が持続しないのは、当然の事である訳だし、個性の強い部分を見極めると言う意味合いもあって、しばらくの母子通園。


先生達曰く、


「今までどれだけ指摘を受けられ、行動の一つ一つに敏感になっておられるのかと言う事が、お母さんを見ていてとても良く伝わって来ました」


と言われました。


もう少し、どーんと、のほほんと構えていても良いそうです。
でないと、「お母さんが 疲れちゃう」からって・・・><


今まで、どこに行くでも、お友達とお会いする時でも、必要以上に神経がピリピリとしていました。
迷惑掛けるんじゃないだろうか、うまくお友達と関係を築くことが出来ないんじゃないだろうか、手を出したり足を出したり乱暴な事をするんじゃないだろうか、人が嫌がる事をするんじゃないだろうか、など色々と。


正直、今の今まで気が休まることなんて、一度もありませんでした。


でも・・・なんだろう・・・・


今日は、本当の意味で、今までたまっていたものが一気に出たような・・・・・・疲れが全身に出ていて、頭が廻りません。
色々と誰にと言うわけではないんだけど、伝えたいこと、言いたいこと、書きたい事がたくさんありすぎて、うまく整理出来ません。
(と、言いながらもいつものごとく、長々とだらだらと書いているけど・・・)


寝ます。。。