イルカとオットセイ


今日は母の日。
家族3人で久しぶりにお出掛けしてきました。
目的地は水族館。
以前から行ってみたいと思ってはいたものの、近くなだけになかなか行かなかった所です。


今日を機会にしょっちゅう来れるようにと年間パスポートも購入していざ水族館めぐりを。


お魚大好きなYuuは、水槽の前で一つ一つ立ち止まってはじーっと集中して見入ってます。
お魚の種類も結構知っているのもあるし、今回初めて行った水族館ですが、以前何度か別の水族館に行った事もあって、水槽のそばにある魚の名前の書いてある説明書きみたいなのを見ながら魚の名前を覚えようともしてました。
えらいえらい!^^


そして、一通りじっくりと水槽を見て廻った後は、イルカとオットセイのショーを観に。
まず一番前の最前列に陣取りました。
はい・・・そこの席はショーの最中、水しぶきがかかるとの事で空いてたんですね。
でも、水しぶきがかかるくらいでひるむ私達一家ではありません(笑)


オットセイのショーが始まり、途中で観客も参加の輪投げがあり、大きな輪をオットセイの首に入れると言うものがあったのですが、最前列に座っていたYuuは、もちろん「やってみたい子はいるかな?」の声に高々と手を♪


最前列の特権として、Yuuも輪をもらい前へおずおずと出て行く。
6〜7にん選ばれた子の中で、Yuuは最後から2番目。
他の子達は思い切って手をあげたものの、やはり目の前に水中からオットセイが現れると怖いのか、なかなか輪をオットセイに近づける事も出来ずにオロオロしてしまってたりしてた子もいましたが、Yuuは自分の順番になるとオットセイが水中から首を持ち上げて顔を出すと、さくっと上手に輪を首にかける事が出来ました^^


上手上手〜^^
なんと、カメラマン役のパパはトレーナーの人が邪魔になって上手に撮れなかったとの事。
うみゅぅ・・・><


それでも、Yuuにとってはとっても貴重な体験が出来たと思います♪
それからはイルカショーを観ながら3人とも大はしゃぎ♪
もちろん、水しぶきは掛かってきますが、びしょぬれってほどはなかったし、キャーキャー言いながら適度に掛かる水しぶきに童心(?)に返ったつもりで大はしゃぎしました^^


次回に行った際は、イルカさんと握手とかのイベントに参加してみようと思います。
よくイルカテラピーという言葉を耳にする事もあるのですが、きっとイルカさんはYuuの心をも癒してくれるでしょうし、そう言う戯れる姿を目にすると、私まで癒されます♪


年間パスポートをせっかく購入したので、月に2回は行こうかなと計画中。
水曜日の療育が隔週であるので、療育のない隔週の水曜日の午前保育の日に、お弁当を作ってお迎えに行き、そのまま水族館の最寄駅まで行って、砂浜でお弁当を食べて水族館に乗り込むってのも楽しそうですよね♪


また、その水族館にはキッズクラブってのがあるらしいのですが、色んな体験が出来るクラブで、そちらにYuuを入れようかなと思ったのですが、何でも話しを聞いてると親が付かずに子供だけで参加する事も多々あるらしいとの事。


そう言う場合は、Yuuの場合はまだまだ多動・衝動性と言う部分で不安がたくさんあるので、もう少し落ち着いてからいれようと思ってます。
海辺で出来る体験は、きっと子供の頃にしか出来ない事がたくさんあると思うし、そう言う体験を通して、色んな事を学んでくれたらなぁと思います。


楽しかった今日一日。
Yuu、また行こうね♪