ちょっと腑に落ちない事・・・・


これは、Yuuには関係のはない話なのですが、お役所さんのお仕事について(笑)
実は、実父が倒れてしまいまして、今後障害手帳を申請する事になりそうです。
それに当たり、色んな制度や手続きについて調べておこうと思い、ちょこちょこと調べている中、どうしても分らない事もあって、ついでに他にもどう言う制度を受けられるのかと言う事をあらかじめ知っておく為に、実父の住まいの市のお役所さんにお電話し、色々と伺いました。


まぁ、おおよそ質問したいくつかの内容については詳しく教えて頂きました。
が・・・・


即答できない問題等については、父の住まいの市ではなく、なぜか「私の住まいの市のお役所」に聞いてもらうといいんだけどと言う返答が・・・・・


何故?


社会福祉制度というものは、おおよそ全国区で同じように行われてはいるものの、住まいの地域によってもその特色は違うと思うんですよね。
障害者手帳一つにとっても、それを取得する事によって受けられるサービス等も若干の違いもあります。


サイトでいくつかの地域を確認しただけでも、その違いは歴然としている事からも、直接父が済んでいる地域のお役所に「わざわざ」電話をしてみたのに、そう言う返答が帰ってくるとは思いもよりませんでした。
それじゃぁ・・地域の特性なんて全く意味がなくなりますよね。
ちょっとがっかりです。


一目瞭然の身体障害者でさえ、そのような扱いを受けるお役所。
一見じゃ良く分らない発達障害児などが本当に望んでいるサービスなんて受けられるわけないですね。
何となくそう言うお役所さんお仕事を見て、腑に落ちないと言うどころか、不満バリバリな私でした。