やはり複雑な思い・・・・


今日から参観週間が始まりました。
途中行事等が入るので、実質的には、今日と木曜日、金曜日の3日間なんですけどね。


今日のまず最初は、園近くにあるスポーツセンターでのプールの授業でした。
Yuuをバス停に送って行くと、乗り込む際に添乗員さんが、「年長さんは今日はバスで直接プールに向かいます」と言われていたので、バスを見送るとそのまま自転車でスポーツセンターへ。
自転車で30分掛かりました。
もう心臓はバクバクで大変でしたが、到着するとちょうどYuuの乗ったバスがスポーツセンターに着いた所でした。


入り口付近で様子を見ていると、一列にバスから降りて来て、皆で並んでスポーツセンターに入って行きます。
中では他の園児がもう並んで待機しており、そこに加わると更衣室へ。
何だか、取り乱すこともなく普通に皆と並んでちゃんとやっている姿に、少しだけ感動(笑)


そして、私はそのまま3階にある観覧席へ。
一番乗りでした(笑)
待つ事20分強?
2階の更衣室付近で、「1.2.3.4.5.6.7.8 2.2.3.4.5.6.7.8」と元気な声と共に準備体操が始まり、しばらくシーンとするとようやくプールサイドに子供達が姿をあらわしました。


全部で6グループに分かれているようで、その中でYuuは一番最後のグループで姿を現したのですが、腕になんと言うか名前を忘れたんだけど、浮き輪の腕版?みたいなのをはめるのに、かなりの行列で並んでたのですが、一応難なく順番を守る事も出来てました。


たったこれだけの事ですが、これだけでも母は感動・・・・><
良く順番を守れるようになったよね、じっと順番を待つ事が出来るようになったよね・・・。
ママ嬉しいよ・・・><


と、感慨にふけっていると、今度はグループに分かれてプールサイドでバタ足や水遊びを一通りした後に、水の中に入り少し浮くと言う練習をしながらも、色々と順番でやっていきます。
意外と慎重に慎重にやっている姿を見ると、ちょっと嬉しかったりも♪
そう言うプールでの授業は、とっても満足でした♪


それから少し秋にある園の行事の準備で同じ地区の役員さんと業者さんの所にご挨拶がてら打ち合わせに。
お昼を食べた後にまた園に戻る。


午後の設定保育の時間でしたが、何とうちのクラスって、来ているの私だけじゃん!!!!
何で?
他のママさんたちって来ないんだ??^^;


まぁでも色々な風景をゆっくりと見る事が出来ました。
その中で、とっても気になった事が・・・・。


クラスの中でYuuはお弁当を食べ始めるのが少し遅れました。
他のクラスで何かをやっていてクラスに戻るのが遅れたようです。
で、ようやくクラスに戻って自分のカバンを持って椅子を持って、空いているテーブルに座ろうとした時に、そのテーブルの男の子が「うわ〜 Yuu(フルネームで)が来た〜やだやだ〜 何で来るんだよ〜」と言う言葉を何回も何回もお弁当を食べようとしていたYuuに浴びせ続ける。


すると、Yuuはすくっと立ち上がったので、怒りの鉄拳(今回はママも許す!!><)を振るうのかと思うと、お弁当箱のふたを閉めると、カバンとお弁当と椅子を持って、別の席へ黙って移動して行きました。


へ???


少し拍子抜け・・・・><
と、同時に凄く胸が痛みました。
Yuu・・・どう言う気持ちでいるんだろう・・・・。


その子らは移動した後のYuuにも同じような言葉を浴びせてましたが、先生は一向に注意するでもなく、食事中に数回立ち上がってしまったYuuにはしっかりと注意はしてましたが・・・。
ま、食事中に立ちあがるのは確かに悪い事なので注意しない方がおかしいのですが、そう言う周りの子達の暴言はどうなんでしょう・・・・。


その後はお帰りまで特に問題なく、普通に過ごせてたのですが、もう胸がムカムカして、それでも時間が過ぎてニコニコしながら皆と楽しく過ごしているYuuを観ていると特に掘り返して聞く必要もないし・・・と思いつつもさようならをした後に先生が近くにいたので、こう言う事があったのですが・・・と先生にお伝えすると、「手を出さなかったYuuちゃんは成長しましたね〜」とか・・・・。


確かに、それは大きな成長だと思います。
でもね、そう言う暴言を言う子供達には何も注意はしないの?
Yuuはそう言う風に意地悪を言われて、それでも我慢をする事が成長なの??
ちょっとと言うか、かなり複雑です。



発達障害ADHDの事をより多くの人に理解して頂く為に、に登録しております。
クリック(←をクリック)で応援お願いします<(_ _)>