これが本当の梅・・・干し?笑


今日はYuuと電車に乗ってデートの予定だったのですが、そろそろ今年漬けた梅も土用干しの頃になっていて、ずっと干せずにいて、梅雨もあがったし、明日、明後日のお天気も良さそうだったので、思い切って予定を変更して、梅の干し作業をする事に。


Yuuは見るのも初めてだったので、とても興味深そうにじーっと見ていて手伝ってくれました。
が・・・。
我が家には竹製の網籠なんてないので、100円ショップのプラ製の網?を使って干してます。


ただ、問題は・・・・干す場所が安定する場所がない・・・・><
ベランダの直地面だと、長い時間日に当たらないし・・・・
と、考えた結果、こんな所へ!!!



かなりアクロバットな干し方です。
まぁでも、自宅用なのでとりあえず干して水分を抜いて、再度梅酢に戻したら食べごろ?^^
この白い網籠に2つ分干せました。
まぁ紫蘇に関しては今回は干せなかったので、梅を干し終わった頃に、紫蘇だけ干して、半分はゆかりにする予定です。


後は明日は一昼夜干して、明後日の夕方に梅酢に戻して平気かな〜。
どんな具合に仕上がるのかが、とても楽しみです。


梅が干せたとなると、そろそろ梅酒も飲める頃かな?
何か梅と酒との分量がちと違ったのか、まだ色が薄い梅酒になってます。
まぁこれに関しては長く漬けていたらそれだけ美味しい梅酒になるし、あせらずに待つ事にします^^



発達障害ADHDの事をより多くの人に理解して頂く為に、に登録しております。
クリック(←をクリック)で応援お願いします<(_ _)>