予定外の行動・・(笑)


今日は朝早くから、虫捕りに行くよ!と早起きしたYuu。
しかし、お外を見ると雨雨雨・・・・><
せっかく昨夜、虫捕り網と虫かごを買ってきたと言うのに、まぁ残念です。
私は少しだけC=(^◇^ ; ホッ!としたのはYuuには内緒・・・


なので、雨でも行ける所はないかな〜と色々と探していると、ふと目に止まったのが、江ノ島水族館。
ここは年間パスポートも持ってるので、さくっと行けてさくっと帰って来れる所だし、と言う事で、水族館に行く事に。
Yuuと2人でおにぎり弁当を作って、水筒に氷と麦茶を詰め、行って来ました!!


まずは、何回も見た事のある大水槽でのショー。
今日は夏休みと言う事もあってたくさんの人でしたが、気の良いおばさんが、後ろにいて水槽がうまく見えなかったYuuに、「一番前の方で子供1人分くらいなら空いてるよ?」と声を掛けてくれて、Yuuは「ありがとうございます」と言ったかと思ったら、さくっと一番前に行って座りました。


何だかね。
これだけでも感動なのです(笑)
誰かから親切にされてきちんとお礼が言えて、しかも私から離れた所で1人で黙って座って見れる。
昨年の今ごろでは全く考えられませんね。
良い事です^^


で、大水槽のショーを観ました。


終わると、いつも以上に丁寧に水槽の一つ一つをじっくりと観て、イルカショーのある屋外へ出ると、既に開演40分前と言うのに満席だった為に今日はイルカショーは見送って、とりあえず時間もちょうどお昼ということだったので、お弁当を食べる事に。


今日は海の見えるデッキで食べました^^


そのデッキでは、たくさんの親子連れがお弁当を食べていて、Yuuも生意気に「お弁当持って来て良かったね^^ 海を見ながらおにぎりは美味しいね」と嬉しそうです。


お弁当を食べると今度はドクターフィッシュのコーナーへ。
今まで見たことはあったものの、実際に水槽の中に手を入れて体験はした事なかったのですが、Yuuがやってみたいとの事だったので、やってみると・・・・



あっと言う間にたくさんのドクターフィッシュが集まって来ました。
スタッフの人の説明によると、このお魚は手の皮膚の角質層を食べる?そうです。
しかも、子供の元気な丈夫なものよりも、大人の剥がれ掛けたやわらかくなった角質層を好むと言う事で、大人が手を入れると瞬間に集まってくるそうです。


私は、ちと怖くて(いえ、魚がではなく、自分のよれよれになった皮膚の角質層が・・・><)遠慮しましたが、Yuu曰く、とてもくすぐったかったそうです。


その後は、うろうろとしていたら、Yuuが江ノ島海岸の海の家を見ながら、「海に行ってみようか」と言う事になりました。
うへ〜・・・海ですか・・・・・・
と、私はちとためらったのですが、まぁ足をつけるだけならOKでしょうって感じで行って見ました。


今日はレジャーシートとかは持って来てなかったので、タオルを敷いてそこにリュック等の荷物を置き、早速Yuuは靴と靴下を脱いで海に掛けて行きます。
波打ち際で遊ぶだけですが、とっても楽しそう^^



こうなると、水着・・・持ってくれば良かったな・・とちと後悔。
でも、まさか海で遊ぶとは思ってませんでしたしね・・・><


遊んでるとやはり濡れてくるのは当たり前。
気が付くとこんな姿に・・・><



ズボンはほぼびしょぬれ。
それでも、「気持ち悪くない?平気?」と聞くと、「全然平気〜楽しいよ〜!!」と笑顔を振り撒きながら波打ち際で遊ぶYuu。
こんなに楽しそうにしてるのなら、もっと早く海に連れて来てあげたら良かったな〜。
と言う事で、週明けのお天気次第ですが、来週一杯の夏休み中の予定のない日には、お弁当を持って水着を持って、海に来ようと思います。


それにしても、江ノ島の夏のシーズン中に来たのって初めてかも?
いつもオフの時期にはちょこちょこと来た事あったんだけど、やっぱり活気ありますね。
海の家の数がすごくって、楽しそう^^
今年の夏はもうパパは無理そうなので、来年の夏には家族3人で来なきゃね^^



と言う事で、今日は江ノ島で、水族館と海とでたっぷりと遊んで来ました^^
私は結構ヘロヘロ・・・。
Yuuはまだまだ元気いっぱい。
その体力分けて欲しいわ〜><


でも、朝降っていた雨が嘘のようにあがって、曇り空ではあったものの、あまり暑くもなくって良い海日和でした^^



発達障害ADHDの事をより多くの人に理解して頂く為に、に登録しております。
クリック(←をクリック)で応援お願いします<(_ _)>