行って来ました学校訪問


待ちに待ったというかドキドキしていた学校訪問に行って、校長先生とお話をしてきました。
昨夜はやはり私もYuuもパパも眠れずに、おまけにYuuはまだ風邪が完治しておらず、咳き込みながら熱があって夜泣きもしてしまう状態。
それに対してパパも過敏に反応し、夜中の3時前くらいまでてんやわんやの我が家でした。


パパと同時に目が覚めた今朝。
なんと、8時半・・・・。
教育委員会の方とのお約束は9時半。
もう1時間しかない・・・><


ばたばたと準備をして、ちょうど9時28分くらいに学校の待ち合わせ場所に到着しました。
ちょうど休み時間だと言う事で、少し校長室でお話をした後に、まず支援級を見学しました。


支援級ではちょうど音楽の授業中で、Yuuの椅子も用意され、一緒に混じって歌いました。
療育センターでも歌っている数字の歌が最初で、椅子に座ったYuuは思わず一緒になって口ずさんでます。
思わず私も・・;
そして次はあわてんぼうのサンタクロースの合奏。
Yuuはタンバリンを貸してもらい、先生の誘導に合わせて口では「あわてんぼうのサンタクロース」と歌いながらタンバリンを楽しそうに叩いてます。


次は、支援級の生徒の個別指導の教室。
これも療育センターでやっている個別学習のように1人1人仕切られているスペースでの個別学習になっているようでした。
もちろん授業の課題も個別で準備されており、ちらっと見た感じ、本屋さんとかで売られているようなドリル関係も置いてありました。


ウミュゥゥ!! o(≧〜≦)oぅ


次は支援級用のプレイルーム。
現在支援級には13名の子供達がいて、先生は4名にヘルパーさんが2名。
もちろん個別に授業が全員一緒には見れないとの事で、15分きざみで交代制でやってるらしく、その順番待ちの間にプレイルームで遊んでいるとの事でした。


通常は45分の授業が支援級では15分ですか・・・。


その後、1年生のクラスを3つほど見学しました。
1つのクラスでは工作?だったらしく、クリスマスのツリーを色画用紙で作ろうとしているところでした。
このクラスにもYuuみたいな落ち着かない子供はいました。
でも、何と言うか、周りの生徒が先生と一緒になってフォローしている様子は感じられました。
何だか「ほぉ〜」と頷いた一瞬でした。


次のクラスは自己紹介っぽいゲームをしてました。
何と言うかここも微笑ましい光景?ばかりで、幼稚園の延長っぽい様子も見受けられ、そこでも全員が「きちんと」「落ち着いている」と言う状況ではありません。


3つめのクラスは、教室に入った途端に生徒の1人から「おぉ〜!久しぶり!」と声がかかり勢いで「あら〜久しぶり!」
と私も返したのですが一体誰?と思っていてその子の名前を見たら、何と以前の幼稚園に一緒に通ったわずか2週間の間の同じバス停(隣のマンション)の1つ年上の女の子でした。
この女の子のお母さんにはYuuがADHDになった事等をお知らせしてからも、色々とお電話をもらったりして励まして頂いたり元気付けていただいたりしてました。
そしてその女の子も、幼稚園内でのYuuに付き添ってくれたり色々とお世話をしてくれていた優しいお姉さんだったのです^^
その子はYuuの事も良く覚えてくれてて、Yuuにも声を掛けてくれたのですが、Yuuはすっかりと忘れていて・・・。
ごめんね><


それからは校長室に戻り、話が始まりました。
結果的な話になると、約2時間の話の間に加え、見学の途中でのYuuの様子をじっくりと観察された校長先生。


「普通級からのスタートで問題ないと思いますよ」


とおっしゃってられました。
まずADHDのお子さんだとこの話の間も全然座ってられずに校長室の中を動き回ってますとの事。
Yuuはどのクラスにいても黙ってじっと座ってましたし、参加を促されたものに関してはきちんとと言うか指示に従ってきちんと出来てたし、最後に長い話の間中も座っていられてちゃんと自分の言葉で返事もお話も出来る。
と言う事で、「お母さんADHDとか色々な障碍の知識に関してしっかり勉強されてて良くご存知なのは解りますが、もう少し大らかな気持ちでどーんと構えましょうよ!」といわれてしまいました。


もし、今度の入学後、やはり普通級では無理なので、支援級との2足のわらじが必要になってきた場合は、新年度からでも年度の途中からでも移籍は可能だそうです。


ADHDは今が一番大変な時なので、ここで普通級で低学年を乗り切れば後は大丈夫なんて言われてしまい、逆に校長先生ちょっと楽天家過ぎない?とも思いました・・・。


最後の一言も・・・


「Yuuくんの場合は処遇委員会ももう必要はないでしょう、どうですか?」と教育委員会の方におっしゃるくらい・・。


これってどうなんだ?><


でも、やはり手が出てしまうYuuに関しては最初は親御さんは相手の親御さんに対してお電話での謝罪や直接出向いての謝罪等あると良く聞いてはいますとの事で、この辺りだけ親として頑張るしかって感じでしょうか・・・。


まあ肝心な支援級と普通級の支援の違いや、いろんな事もお聞きしてなんとな〜くではありますが、お任せしちゃっても平気かな〜と思いつつもまだまだ不安はぬぐいきれてはいませんが、このまま普通級に行く事になりそうな予感な今日でした。


後は年明けた新入生説明会の時にも校長先生と軽くお話する時間を作って頂いたので、その時に最終的な判断をする予定です^^


発達障害ADHDの事をより多くの人に理解して頂く為に、に登録しております。
クリック(←をクリック)で応援お願いします<(_ _)>