自転車の特訓!!


夕方5時頃に、一旦お友達全員とお別れして、Yuuがどうしても乗りたいと言っていた自転車でのお散歩に行く事にしました。
我が家は10階に住まいがあり、エレベーターは9階に降りないとありません。
9階から10階までは階段です。
そう言うのもあって、玄関に置いてある自転車を容易に持ち出す事も出来ずにいたのもあって、まだYuuの自転車は補助輪つきです・・・。


とりあえず私がヒイコラ言いながら9階まで降ろし、2人でエレベーターに乗って下まで降り、Yuuのおぼつかない操作で自転車に乗り公園まで着いたのですが、そこにいたのは、先ほどまで自宅にいて一緒に遊んでいた兄弟と、お兄ちゃんのお友達ら5人ほど。


ちょうど皆自転車を持って来てて、自転車に乗って現れたYuuを見て、「お〜!Yuuも自転車で来たのか!こっちこっち〜」と呼んでくれます><
が、皆補助輪なしなのは当然で、Yuuは補助輪があってもフラフラ・・(T▽T)アハハ!


上手く乗れないのを察知してか、3年生おお兄ちゃん達が後ろから押してくれながらいろいろと特訓をしてくれます!
この公園での、自転車コースとかも教えてくれながら、皆で自転車競走をする事になり、皆が横一列に並んだ時にYuuも一歩送れていっちょまえに並ぶ。


(-_-;ウーン


並んでる姿をみると、小学生と幼稚園年長サンってイメージがぴったりなくらいのチビです・・・><
同じクラスの兄弟の弟君はとっても背が高くて体格が良いので、3年生と並んでいても全然引けを取らない><
そのアンバランスで少し滑稽に見える5人組をベンチに腰掛けながら見てました。


競争が始まると、皆が3周周る公園のコースでYuuは1周がせいぜい(笑)
私の前を通ると「負けちゃってる」と言いながらも顔は嬉しそうで、楽しそう^^
そして、何故か皆ゴールせずにYuuの後ろに来てはYuuが進むペースにあわせてくれたり、「Yuu!コースはこっち!」と教えてくれたりと、とっても親切><
Yuuも必死に皆に着いて行こうとしたりしてますが、まぁこればっかりはしょうがないですね。
今まで乗ってないんだもん・・・><


でも、Yuuが少し気にしていた「自分だけ補助輪付き」の自転車だと言う事も、周りは特に何も言うわけではなく、「Yuu!特訓だよ特訓!」と言いながら、3年生の子が私の所まで「おばちゃん、今度補助輪なしの特訓してもいい?転んじゃったりして痛いと思うけど。泣くかもだけど。」と言いに来てくれました。


何だか、最近お友達と遊ぶ姿を良く目にしますが、学年を超えてまでYuuを受け入れてくれ、又Yuuも、以前悩みに悩んだお友達との関係と言うのも、何故かとても上手に遊べるようになって、楽しい姿を見る機会が増え、特に昨日今日の変化と言う点では、既にリタリンの効果は切れているはずなのに、昨日は帰宅後だまって自主的に宿題と部屋の片づけをしてた。
今日も片付けを始め、ポケモンのカードゲームをだしたままで公園に行ってたので、1人で黙ってきちんと種類ごとに分けて綺麗に片付けをしていました。


何と言うか、今まで言葉に出して「散らかってるよ?」「片付けした?」「時間割した?」と言ってた事が、言わなくても良い2日間なのです。
これってまだリタリンが残ってるのかな?
それとも・・・なんだろう?


何はともあれ、色々あったこの1週間ですが、今週もお友達と楽しく遊ぶ事が出来て、来週に上手くつなげればいいな・・と言う金曜日になりました。


やっぱ・・・そろそろ自転車下の自転車置き場に置くようにしようかな・・・
パパに相談しよ・・・^^