紫蘇追加〜!^^


今日も朝からお出掛けだった私。
帰宅すると眠くて眠くてYuuが帰って来てからも寝てました・・・
こう言うのを寝つわりと言うそうですね。
眠くなるのがつわりで、寝てても良いのなら、一生寝つわりあっていいよ・・って感じですよね><
とりあえず、ようやく行動開始出来たのが、5時過ぎてYuuが外遊びから帰って来てから。
Yuuが一生懸命音読を始めた頃に、何を考えたか!こんな事を始めました><


昨年はカリカリ梅を漬けました。
今年は、果肉のたっぷり入った柔らかいジューシーな、まるでこれって桃?と言うような甘い香りのする梅で普通の梅干を漬けました。

ただ、基本的にカリカリ梅以外の普通の梅は、我が家では私しか食べないので量も少ないです。
1人分だしね・・・
と言う事で、先日着けていた梅酢液が上がってきてたので、紫蘇を買って来て紫蘇を追加しました^^


紫蘇も時期を逃すともうなくなっちゃうよ・・・と実母が言ってたのもあって、スーパーで見かけた時に買っておいたのですが、なかなか最近の眠い眠い病には勝てずにいたのです><
でも・・・早くやんなきゃね・・・と言う事で気合を入れた途端に目が覚める私・・・


普段って、ただ単に気合が足りないだけ?。。。><


とりあえず、一枚ずつ外した紫蘇の葉を綺麗に洗ってタオルで水気を切って置きます。

ここでちょい疲れ・・・><


そして揉み揉み開始!!
灰汁だしとして2回ほど揉みだしますが、最近ビリーさんのおかげであちらこちらに筋肉もついたので、楽勝です^^
そうそう、昨日もうだうだ言ってた体重測定ですが、なんと体脂肪率が2%も落ちたんですよ!
体重は減ってないのに・・・
ってこの数字ってどうよ?と脇道にそれてみたりして・・・


2回の紫色の灰汁を出して、漬かって上がって来ている梅液?をかけてほぐしてみると、今度は真っ赤な液になりました^^

上の写真が灰汁が出ているもので、下が灰汁を出し切ったもの。
色が綺麗ですよね^^


と、漬かっている梅に入れて来月の土用の日の干して完成させる日まで再度漬け込みます^^


うーん・・紫蘇・・・1束じゃちょっと少なかったかな〜・・・
ま、紫蘇はゆかりを作る為だし、そんなにたくさんはいらないし、梅干にもほんのり色が付く位でちょうどいいしね^^
出来上がりが楽しみな所です^^
でも、私が食べれるのは出産後・・・
ここはぐーーーっと我慢して、無事に出産までこぎつけて、入院する事になった暁には、この梅干をタッパーにでも入れて病院に持参し、産後の自分へのご褒美として食べる事に致しましょう^^


とりあえず、今年は昨年の梅酒はまだたくさんあるし、梅酢ドリンクもたくさんあるし、ということでこちらは作りませんでした。
梅ジャムはもう大好物なので作りたかったのですが、砂糖などのカロリーも心配だった事もあるので、今年は見送り・・・・
来年は思いっきり大量の梅ジャムを作りたいと思います^^


今日は・・・・燃え尽きた・・・><