行って来ます!!


今日は土曜日。
台風一過ですごく良いお天気なので、朝からお洗濯に大忙しな私。
パパも今日も休日出勤で疲れもたまり、ご機嫌斜め。
YuuはYuuで昨夜、午前様終電帰宅ののパパを待っていたせいで起きたのも遅く、それでもお友達が誘いに来てくれないかな・・・と待っている様子^^
すると、いつもの通りに9時過ぎにインターホンが鳴る^^
いつものごとくDSを片手に元気良く行って来ます!^^と出て行ったYuuですが、しばらくするといつもの6年生のお母さんからお電話を頂く。


「今日は長男のお友達の6年生のMMくんのうちに自転車で遊びに行ってDSをやると言ってるのですが、MMくんのおうちが学校の反対側あたりで結構遠いのですが、自転車で行くなんて・・・駄目ですよね?」


えっと・・・フムフムってかYuuも行ってもいいのかしら?


「えっと、長男君がお約束してきたお友達なのに、Yuuが一緒にお邪魔するわけには行かないと思いますがいかがですか?ご迷惑ではないでしょうか?」


と言うと、


「いえ、既に長男達はYuu君も連れて行く!と頭数に入っているようで、Yuuくんも行く!と言ってますが、お母さんに聞いてみないと・・・とお電話を差し上げた次第で・・・」


「そう言う事でしたら、ご迷惑でなければご一緒させて頂いてもよろしいでしょうか?以前から何度か森に自転車で一緒に連れて行ってもらったり、あちこちと連れて行ってもらってまして、同じ小学校のお友達でしたら行動範囲の中に入っておりますので、本人に十分に自転車の操作には気を付けさせます。良く言って聞かせますのでご迷惑をお掛けするかもしれませんが、宜しくお願いします。」


と言う事で、一緒に遊んでもらう事になりました^^
しばらくすると、長男君、次男君がYuuと一緒に自転車を取りに来てくれて、よくよくお願いしてお友達のおうちに出発して行きましたが、聞いてみると、意外にそのお友達のおうちも遠いっぽい。
それでも、上級生のお兄さん達の間に挟まれて、嬉しそうにYuuもしっかりと出発して行きました。


入学してから6月末だったかな・・・。


6年生数人、3年生数人、2年生と後はYuu!の数人で森に行く!と言い出した時には驚いてビクビクしていた私もいたのですが、少しずつこう言うシチュエーションにもほんの少し慣れて来ました。
可愛い子には旅をさせろ!ではないですが、こう言う経験がきっとYuuの独立心や、勇気や、自分勝手な行動は周りに迷惑を掛ける事や、きちんと誰かの指示に従う事、などを体験を通じて自然に身を持って教えてくれてるんだろうな・・・と思います。


きっともう今ごろは特に連絡もないですから、お友達のおうちに到着して皆と楽しくDSで対戦ゲームでもしてる事でしょう^^
後はお昼には帰って来るとの事なので、帰り道だけ車に気を付けてくれたら・・・と思います。


Yuu!頑張れ〜^^