久しぶりに落ちて行く姿・・・


今日も学校から元気には帰って来たのですが、宿題の話やお勉強の話になると少し不安定になるYuu。
あれ?どうしたんだろう・・・と思っていたのですが、今朝ランドセルの中をチェックしていると、昨日、さんすうの宿題はしたものの、こくごの宿題は忘れていたようで、プリントが出てきたのもあって、今日は学校が終わると遊ぶ前に先に宿題をする事にしました。


で、まずは今日の宿題のこくごの書き取り1ページと昨日の宿題の書き取り1ページに、さんすうの宿題のプリントをしているうちにYuuがグズグズモードに。
あれれ?と思っていたらしゃくりあげて泣き出す。


(-_-;ウーン・・・・


少しお膝の上に抱っこしながら話を聞いていると、どうも授業が難しくなってきているとの事。
まず「さんすう」は、文章問題から式を作って答えを出す問題で、昨日も授業中に当てられて黒板に答えを書いたような問題ではあるんだけど、その式の作り方も問題に出てくる数字が複数あって、ひっかけみたいになってきているらしく、とても難しく感じるらしい。


また「こくご」に関しては、漢字が一気に増えて、今日も漢字をいくつか習ったそうです。
しかし、Yuu曰く「難しくて書けない・・・」そうで、やりたくない、どうしたらいいか分らない、と泣き出したらしいのです。


(-_-;ウーン


つまづくには早いな・・・とは思ったのですが、さんすうに関しては今は文章問題の中でもひきざんをやっているのですが、たまにやっていた「指を使う行為」を先生に禁じられたようで、指が使えない事に関して凄く「出来ない出来ない・・・僕は出来ない・・・」と何かに取り付かれたように思っているようです。


なので、宿題のプリントを一緒にやりながら、指を使わずに一緒に考えてみよう!とやり始めたのですが、落ち着いて考えながらやっていると、特別指は必要とはしません。
指を使わなくても問題が解けるわけです。
でも、しゃくりあげて泣くくらいに指が使えない事にこだわっている・・・


これはもうとりあえず問題をたくさん解いて自信をつけさせるしかないか・・・といよいよしばらくお休みしていたママ公文の出番かもしれません。
落ち着けている時とそうでない時との思考回路にも変化はあるでしょうから、鍛えるしかないのですが、まさかここまで落ちるとは思ってませんでした。


あと、漢字。
確かに一気に増えると困るのは分ります。
今日は「子・空・手・男・女・右・天」を習ったそうです。


え?一度にこんなに??????


と私も少し慌てたのですが、こくごの教科書が「上」から「下」に変わり、教科書を開いてみると、最初の単元?の文章から全然今までとは違います。
こりゃ・・・やばいなぁ・・・が実際の感想^^;
でもきっと・・・私には言わなかっただけで、複数の日にまたがって習ったはず・・・。


と言う事で、Yuuが落ち着いた所で話を始め、漢字は中学校になっても高校になっても新しく習う漢字はあって、その都度覚えて行くしかないこと。
覚えるには書くのが一番良くって、とりあえず書かなきゃいけない事。
漢字にはカキジュンもあるので、正しく覚えなきゃいけないけど、慌てる必要はなくって毎日1つずつでも正確に覚えて行けば、いつか皆に追いついてしっかりと正しく覚えているから大丈夫!と話をしましたが、本人はただ難しいの一点張り。


なので、とりあえず漢字のノートに5列分の5文字だけ書く事に。
子・空・右・手・天の5文字ですが、書く前から難しい難しいとぐずっていたYuuも、書き出すと「意外と書けるもんだね・・・」なんて生意気な事を言いながらもどんどんと書いて行き、時間こそは掛かりましたが1ページ完成。
続きは明日ね!と毎日の継続がいかに大切な事かをじっくりと話して今日のお勉強を終わりました。


しっかし、宿題だけしてては授業についてけません。
その日の復習はその日のうちにきちんとやる習慣が必要だな・・・と言う事を改めて実感し、今までの学習姿勢も見直しが必要だな・・と改めて思いました。
まぁ、Yuuが飲み込みが悪いだけなのかもしれませんが、宿題と宅習を合わせると1時間なんて全然足りません。
宅習だけでも最短1時間って所ですね。


お勉強もどんどん大変になってくるでしょうし、やはりここはお勉強にも本腰を入れる必要があるのかなぁ。
ちょうど今の季節は日の入りが早くなっていて、自然に5時過ぎには帰って来るようになったので、就寝時間までにはお勉強する時間も取れるようになってきたので、マンツーマンでしっかりとやらないとです。


気合だ〜!!!!!