結局だめなんか〜・・・


今日は、毎年恒例の吹奏楽の演奏会に行く日でした。
昨日からお友達に「明日は遊べないけどごめんね」と予定を伝えておくように言ってあり、用意もしていたのですが、学校から帰宅したYuuはやはりお友達と遊べないのがとても残念そうで、しまいには泣き出してしまう。
あららぁ・・・と思っていると、「ママとお約束しているから演奏会に行く。でも本当はお友達と遊びたい。」だそうです・・・
ママだって。。。来年はもうYuuと2人きりでなんて行けないから、2人で行く最後の演奏会だと思っていたのに。。。。><


Yuuを妊娠している時は入院生活が長かった為にあまり自由に動ける日は少なかったのですが、それでもパパと室内楽を聞きに行ったり、何らかの形で音楽に関わって生活していました。


が、出産後はそう言う機会もなく、たまたま2年前に行ったクイーンズスクエアであった吹奏楽の演奏会にYuuが興味を持ってその頃から多動が激しかったYuuがただひたすら演奏中は静かにじっとして興味を持って聞けていたと言う事もあり、それ以来、毎年行くのが恒例になっていたのです。


結婚するまでずっと音楽をやっていて、Yuuにも音楽に興味を持って欲しいとずっと思っていて、その中でもYuuが興味を持ったのが吹奏楽等の管楽器だったので、こう言う身近な場所で気楽に生の音が聞ける機会はそんなに何度もないし!と言う事で、Yuuには出来ればこう言う機会は逃さずにいて欲しかったのですが、残念です。


もう興味が無くなったのかな?と思いきや、先週の日曜日に夕食を食べに行った帰り道。
駅の広場でなにやら演奏会が行われていて、ちょうどジャズの演奏中でした。
それを耳にしたYuuは「ちょっと聞きたいんだけど寄ってもいい?」ともう遅い時間だったので翌日の月曜日に備えてまっすぐに帰りたかったんだけど、演奏を聞いて帰ったと言う事もあり、興味が無くなったわけではなさそう。


それでも今はお友達の方が優先って事なんでしょうね。


こうなったら来年は姫連れてベビーカー押しながら行くぞ〜!!><