Yuuの心のケア


最近月曜日がバタバタの朝だったのが、久しぶりに落ち着いた朝を迎えた今日の月曜日。
起さずにきちんと6時半に起きてコンサータを飲みます。
そして6時45分から朝ご飯を食べ始めましたが、どうも様子がおかしい。
情緒不安定な様子。
「ママは僕がパンの耳が嫌いって知ってて朝ご飯をパンにしたんでしょ?」「どうして世の中我慢しなくちゃいけない事ばかりなの?」「僕が朝ズバ!が好きって知ってるのに今日はどうして目覚ましテレビなの?」その他色々と普段なら何もなく受け入れる事やくだらない事でぐだぐだと言ってます。
(-_-;ウーン・・朝からどうしたんだ?・・・と思いつつも、相手にしたりしなかったりしていた7時を過ぎた頃から少しずつ落ち着いてくる。


ちょうど7時半になる頃にはすっかりと落ち着いていました。
それも、朝食も終わり歯磨きも終わり学校に行く準備も終わった後は、じゅうたんの上に座っていた私の膝の上にちょこんと乗って抱きついて来ます。


どうも最近姫のことでバタバタとしていた事もあるのですが、本人がとても複雑な思いをしていたようで、寂しかったようです。


普段あまりパパに対して甘える事もなくなった最近なのですが、昨夜はパパコールが激しく、もうベタベタモード。
パパもそう言うYuuの気持ちを察してか、時間を掛けて気持ちのフォローをしながらも、一緒にきちんと向き合って相手をしてくれてます。


落ち着いて来た頃からは、「僕、もっともっと誉められるようにトランポリンも頑張るからね。」「お友達とももっともっと仲良くするからね。」「お勉強も頑張るからね。」と自己アピールを続けるYuu。


私も姫の事やパパの事や自分の事で精一杯で、だいぶお兄ちゃんになってきたYuuに安心して少しほったらかしにしすぎたようです。


今日も学校から帰って来たら医師との最後のお話の為に、病院に行く予定になってます。
既に昨日のうちにお友達にも伝えてあるのですが、がっかり顔だったお友達とYuu。
Yuuの日常の生活のリズムも度重なる病院通いや急な病院からの呼び出しでめちゃくちゃです。


あと数日だから・・・もう少し頑張って!
姫が帰って来たら今まで以上にYuuの心のケアもしっかりとやらなければと思っています。
そして、今日も学校で楽しんでおいで!!