入学式の練習


今日で1年生は終わりです。
昨夜今日の時間割は?と言いながら連絡帳を見ていると「1終了式 2入学式の練習 3春休みの話 4教室の整理」と書いてありました。
もう入学式の練習をしているの?と驚きましたが、入学式が始業式にもなるので練習はするよな〜・・・と思ったりも。
パパも、「昨年、俺が号泣したあれか!」とよ〜く覚えていたようで、2年生の晴れ姿を見たいな〜と話をしてました。


そして連絡帳に今更ながらですが、担任の先生に簡単なお礼の文章を書きました。
Yuuが無事に1年間を乗り切ったのも、入学当時Yuuが自分自身のADHDに悲観してつらい思いをしていたのを乗り切れたのも、YuuのADHDを理解してくれ、Yuu自身を理解してくれ、周りにそれを促してくれ、1年生としての最高のスタートを切らせてくれたのも、担任の先生のおかげでした。


1年間が今日で終わり・・・と言う日を迎え、先生にはただただ頭を下げるしかありません。
感謝の気持ちで一杯です。


担任の先生が、この先生で良かった。
この先生だったからYuuも頑張れた。


Yuuが学校を出る頃の時間に、こっそりと学校に行って先生に直接お礼を言いたいのですが、きっと・・・また先生には会えるよね。


この1年間。
本当に今まで味わった事のない幸福感をたくさんもらいました。
今のYuuは少しばかり自信に満ちた顔をしています。
1年間、楽しい事ばかりではありませんでしたが、自分の力で乗りきったと言う自信の表れでしょうね。


何も手出しが出来ず、口出しもままならず、何も出来なくてはがゆい思いをした事もありましたが、おかげで自分で解決する道も模索できるようになりました。


何よりも、お友達と言う宝物がたくさん出来、Yuuが相手を大事に思うように、相手も大事に思ってくれるようになり、お互いが親友と呼べるようなお友達も何人も出来ました。
自分の中で目標を定める事も出来るようになりました。


でも、まだまだのところもたくさんあります。
これからの課題は課題として、真摯に受け止めながらもまたこれからも前進あるのみです!!


Yuu、1年間本当にご苦労様^^
そして、1年間どうもありがとう。
何よりも先生・・ありがとうございました。


これからも頑張るぞ〜!!