フリープールの日には行っても良い?


今朝はなかなか起きてこなかったYuuを起こしに行ったのですが、目が覚めた瞬間にニッコリ^^
昨夜は何度か様子を見にYuuの部屋に行ったのですが、いつまでも本を読んでいたYuu。
なかなか終わらなかったので、その本読んだらもう寝なよ!と言いながらも、結局は11時くらいまで本を読んでたYuu。
パパも時折様子を見に行くので、寝た振りが出来るようにベッドの灯りで本を読んでました。。
目が悪くなるって!!


やはりYuuは自分の部屋で一人で寝てる時は本の虫になるようです。
姫と一緒に寝ている時は姫がちょっかいを出して来ると言うのもあるのですが、寝る前に本を読む事はないのですが、自分の部屋で一人になると夜は本を読む時間と決めているようです。


昨夜は3冊ほど読んだとか。
もう読んでない本がないので、今までに読んだ本を何度も何度も読んでいるようですが、最近本を読むのも楽しいとか。
そして、本を読む時には音楽はかけないようで、さぁ寝るぞ!と言う時になって初めて音楽を掛けて聞きながら寝るようです。


寝るのも遅かったので今朝は起きるのも遅かったのですが、ちょっと心配になって「大丈夫?」と聞きだしたら私の口も止まりませんでした。
「本を遅くまで読んでるからだよ!マスクはなくしてない?今日の他の準備物と時間割もきちんと出来ている?机の上に消しゴムが乗ってたけど、筆箱には消しゴムは入っているの?今日は体育があるんでしょ?準備は出来てるの?」


すると、Yuuは怪訝そうな顔をして「僕ってそんなに遅くに起きた?信用されてない?マスクは昨日使ったんだから、ちゃんと白衣のポケットに入れたままにしてあるよ。なくすわけないじゃん。時間割も準備の物も夜のうちにやっていたから大丈夫だよ。机の上の消しゴムは昨日姫が僕の筆箱から出して遊んでたものだけど、別の物を筆箱の中に入れて準備してたから大丈夫。机の下に落ちていたのを僕が昨日の夜に見つけて拾って置いたんだよ。体操服入れも廊下のランドセルの横に置いてあるでしょ!!」


いえいえ。。信用していないわけではないのですが、やはり少しでも朝の時間って大事だし寝坊されると心配なんですよね。。
それに私が毎日ランドセルの中を開けて時間割をチェックしているわけでもありませんから、余計に心配になります。


そして、今年で3回目の小学校の夏休みですが、初めてYuuの口から「今年は夏休みのフリープールの日には学校のプールに行っても良い?」と聞いて来ました。
今まで私もあえてプールに行く?とか聞く事もなかったのですが、3年生にもなり今年から付き添いがいらなくなる事が一つと(低学年の頃は付き添いが必要でした)、ご近所のお友達と遊ぶ事で精一杯だったので、あえてプールの事は話題にも上がらなかったわけです。
それが今年初めてプールの話になりました。


昨夜、パパとまさにタイムリーで「今年の夏休みはプール通いをさせようと思うんだ」と言う話をしてましたが、親が話をしていると子も何か感じるのかYuuから言って来るとは。。
まぁあまり泳げる方でもないYuuなので、行ける時は学校のプールで思いっきり楽しんで来てもらいたいと思います^^


そして。。無事にYuuを追い出すと、机の透明マットの下の個人面談のプリントに気付きます。
これ。。私がマットの下にはめておいたんだけど、あれれ?Yuuの個人面談の日って明日じゃなかったっけ?プリントでは明後日になってる。
私。。カレンダーに水曜日に○を付けてたのですが、どうやら間違ったみたいですね。。
う〜。。。今日気付いて良かった。。><


Yuuの個人面談はどうやら明後日のようですが、最終日の一番最後!!です(笑)
後ろの人もいないので、時間はたっぷりあるぞ〜?みたいな。。(笑)
でも。。話す事ないのですが。。。


きっと予想するには、お勉強については言われる事も何もないと思っているので、言われるとしたらADHDのせいで苦手な事だけだろうなぁ。。
こう言う時ってこの担任の先生とは話が出来ないんだよね。
先生にとってはADHDなんて関係ねぇ!!みたいな感じの人だから(笑)


普通の子と同じように扱って頂く事に関しては、うれしい反面指摘される事になるとそう言うADHDの面だけなので、そう言う所だけ突かれてもねえとなるわけで。。
まぁ明後日を楽しみにしながら行って来ます^^


さ、今日も学校楽しんでおいで!!^^