おはようございます!


昨夜も遅くまで本を読んでいたらしいYuuなので、今朝はようやく起きて来たのが8時前。。。
Yuuの部屋に行ってみると、ベッドに本が何冊も置いてあります。
最近は物語などにはまっているようで、面白さがだんだんと解って来たのか、何度も何度も繰り返し読んでいるようです。
そして今朝も起きて来たYuuの第一声が、「おはようございます!」。。。
まるでコンサータを飲んでいる時の口調と似てますね。
まぁ、この夏休みのこれからは飲ませる予定は全くないので、このまま様子と変化を楽しんで行きたいと思ってます。


そう言うYuuに昨夜のパパがずっと気にしていたのが、Yuuが同じ本を何度も何度も繰り返し読んでいる事について。
私はそれもとっても大事な事だから!と言ってはいるのですが、とうとう昨夜たまりかねたのか、Yuuにファーブル昆虫記の8冊セットの本を注文してました。
「これで夏休みの読書も楽しみが増えるだろう!」との事で、確かにますます夜更かしをしそうな感じでもあるのですが><


そして、昨日外食の際のYuuの食欲を垣間見たパパがポツリと。。
「やっぱり、コンサータの影響の大きさを思い知ったよなぁ。。確かに学校生活においてはコンサータのおかげで助かった部分も多々あると言うのも解るけれども、そのおかげで食べれない=太らないと言う状態が続いているし、コンサータの影響が切れた途端これだからなぁ。今後の服用に関してもちょっと悩んでしまうよなぁ」と。


お薬は、一日でも飲むと必ずリバウンドがあるので、せっかくの長期のお休みですし、しっかりと様子を見ながらお薬なしでの言動や周囲との関わり等も見て行きたいと思います。
今のYuuは自宅にいる際にはお薬は全く必要と感じてませんので、夏休み明けの学校への登校の際がどういう風になるのか、と言うのがとても楽しみの一つでもあります。


昨夜も「エチカの鏡」のテレビを見ながら、あんな小さい子供達の頑張りや色んな事を一緒に考えながら、Yuuもぜひああいう体験がしてみたい!と言ってました。
来年の夏。
予定ではもうこちらにはいない予定なのですが、予定は未定。
もし、こちらにいて出来る体験があればキャンプなどに行かせたいとも思ったりも。


その為にはコンサータも卒業していなくてはいけませんし、ある意味この夏休みは色んな意味でのチャレンジなのかもしれません。


さ、今日も少しだけお勉強させて、後は思いっきり遊んでもらいましょう^^