Yuuは元気だけれども。。。


今日は朝から元気なYuuでしたが、何故か起きて来た姫が機嫌が悪く「抱っこ抱っこ」とうるさいので抱っこしてあげると体がめちゃ熱い><
お熱が9度近くまであがってました。
そうなると、朝からYuuに構う時間がないのですが、自分で時間を計りながら学校へ行ってくれます。
そう言う姫は、とりあえず機嫌が良くなく、でも症状が熱だけなので以前もらった解熱の座薬を入れて様子を見る事に。


今日は保健婦さんの訪問の日だったのですが、残念です。。。


Yuuは今日は帰宅時間がいつもより30分ほど遅く、せっかく前日にやった宿題を持って行くのを忘れていたそうな。
と言う事で、宿題のプリントを再度残り勉でやっていたそうです。


気が抜けてるなぁと思いつつも、帰宅後のYuuはお熱の姫に対して、優しく接してくれ、やっぱり姫はYuuの元を離れようとしません。


最近、姫も新しい言葉を覚え「あっこ(抱っこ) ちゅき(好き) あ〜あい〜ちゃった(あ〜あ落ちちゃった) あ〜(は〜い) あ〜お(ありがとう) きゅーけー(休憩)」などなど。


まだまだ言葉として出初めて間もないですが、何となく言葉で会話が出来るのがうれしいですね。


でも、例えば食事が終わって椅子から降りたい時にも「きゅーけー」お風呂に入ってて熱くなってきてもう出たい時も「きゅーけー」Yuuと遊んでいて疲れてソファーに座りたい時も「きゅーけー」。
姫にとっての「きゅーけー」は色々と使える便利な言葉みたいです。


あと2カ月ほどで生後で言う2歳になりますが、Yuuの時と比べたら断然言葉でのコミュニケーションが早くなってます。
やはりこれもYuuの影響も大きい所で、毎日姫はYuuが学校から帰ってくるのを楽しみにしていて、遊びから帰ってくるのを楽しみにしていて、Yuuと遊ぶひと時を楽しみにしています。


それを解っているのか、Yuuも必ず姫と遊んでくれますし、一緒にお風呂も入りますし、Yuuの存在は大きいんだなぁと改めて感じます。


Yuuも姫を通じて人との色んな関わり方をもっともっと覚えてくれたら。。とも思います。


明日は、宿題の忘れ物がないように、今日はしっかりと準備をしてもらいましょう。。
明日も頑張れ^^