色々と学んでね^^


今日はYuu念願の幼虫の掘り出しの日でした。
朝から朝食が済むと一人でさっさと玄関先に新聞紙を敷いて、菌糸ビンを運んだり、プラケースを持って行ったりと準備を始めるYuuです。

もちろんこう言う経験はパパも私も初めてですから、ドキドキしながらの割り出しが始まりました。
まずは親ギラファを一時隔離し、パパが新聞紙の上にプラケースの中身をひっくり返して始まります。
ひっくり返すと裏には新しい卵がまだ増えていて、幼虫も見えました。

それからスプーンを持って優しく優しくマットを壊しながら卵があったらプリンカップに避難させ、幼虫は木の箱にマットを軽く敷いてそこへ避難させていきます。



途中、私も参加してやってたのですが、何と!!
私が持っていたスプーンが幼虫の体をまっぷたつに引き裂く事件が発覚し。。。。
あえなく私は見学係に。。。


Yuuから文句をたらたらと言われ、パパからも嫌味をたらたらと言われ、それにもめげずにまた参加しようとしたら、Yuuから厳しい指導が入ります><
まぁこう言う緻密な作業は、まめなパパとYuuに任せとこって感じかしら。。。
なので、私はカメラマンに変身です><


そうこうしながらようやく2時間ほどでマットを壊し、幼虫と卵の割り出しが終了。
結果、幼虫は9匹で卵が11個ありました。
全て菌糸ビンに投入し、クワマットは再度加水してプラケースに固く敷き詰めてセットし、ギラファ夫婦を入れて今日の作業はまず終了。
全ての作業は3時間ほどかかりました。


それでもYuuが時折小さな声で「僕。。本当に初めてなんだよなぁこう言うの」とか「元気に大きくなって欲しいなぁ」とか、とっても幸せそうにボソボソっと言うのを聞いていると、私までもが嬉しくなります。


最後にYuuが菌糸ビンの蓋に今日の日付を書いて終了しました。
次にこの菌糸ビンを交換するのは3〜4カ月先になりますので、しばらくは今日新たにセットしたプラケースの中身がまた賑わってくれるのを待つだけでしょう^^


今まで、色んな生き物を飼育して来ましたが、今が一番幸せそうなYuuなのかもしれません。
良かったね^^
お疲れさん^^