やっぱり3年生だね^^


3年生になって初の参観日に行って来ました^^
授業は理科で重さの実験をしながらの授業でした。
Yuuとはお昼休みに会ったので特に授業中は振り向く事もなければ我関せず。。といった様子。
クラスの中もかなり落ち着いていて、2年生の頃とはまた全然違った雰囲気を感じました。


授業を見学しながら、クラスの中の展示物を一つ一つ見ていると、クラスの中の係が張り出してありYuuは黒板消し係になってました。
3人の係の中でもリーダーだそうで、しっかりと自分の名前の横には「リーダー」と書かれており、きっとこれ。。Yuuが立候補したんだろうなぁと思わせてくれます。
思わず笑っちゃいそうでした。


そして実際の授業で実験の段階に来ると、班に分かれて色々と役割を決めます。
Yuuはそこでもイニシアチブを持ち、しっかりとさくっとやらなくては行けない事を決め、率先して動いて行きます。


今回は6種類の物を1㎗ずつ計り袋に詰めて班に持ち帰ると言うのが最初の班活動でしたが、それもさくっと「僕○をするから△は誰、■は誰」みたいに決めてそれぞれがさくさくっと動きます。
そして自分の担当分野を班に持ち帰ると、早速計量に入り、皆でワイワイ言いながら進めて行きます。


とてもまとまりが良い班のようで、皆が自分がやるべき事を心得ているって感じ?


実験の結果も、それぞれがノートに書き終えた所で今日の授業は終わりでした。


2年生になった時に落ち着いたなぁと涙が出そうな思いをしましたが、その時の数十倍くらいの落ち着きようだったように思います。
何の不安もなければ心配ごともなければ喜ばしい事ばかり。


廊下に貼ってあった新聞も、先日社会見学に行った際の新聞だったのですが、Yuuは昆虫の中のカブトムシとトンボについての記事を書いており、その中身がまた先生も驚くほどの専門的な事ばかり書いてあって、絵も卵から幼虫になってさなぎになって成虫になると言うのを丸く書いてあり、とても解りやすい新聞でした。


へぇ。。こう言うのをしてるんだぁ。。と本当に知らない事ばかりで驚きましたが、学校でのYuuの充実度と言うのが手にとるように解ったような気もしました。


そして帰りの会も終わる頃に廊下に出ていると、他のクラスのお友達から「Yuuのお母さん〜、今日Yuuと遊ぶからね〜お母さんに約束しておくからね!よろしく〜!」と約束させられました(爆)
Yuuは姫と一緒に学校から帰りたかったらしいのですが、靴を履いて校庭に出ると同じクラスのお友達や他のクラスの先程約束をしたお友達らにつかまってしまい、自宅には戻らずそのまま校庭で遊ぶことになり・・・・


まぁ何だかあっと言う間の出来ごとだったりするので唖然としたりもしましたが、それでもお昼休みにもクラスのお友達と大勢で遊び、学校が終わり校庭に出て来てもお友達から声が掛かって遊び始め、お友達に囲まれて楽しいだろうなぁととても安心させてくれました。


幸せもんだよ^^


今日は姫もいたので懇談には出ずに帰って来ましたが、とても充実した良い参観日だったと思います。
最後の参観日も楽しみです^^