皆で涙涙。。。


とうとう宮崎を立つ日が来てしまいました。
1日に帰って来てあっと言う間に9日。
色々と思う事はありますが、楽しい実家への帰省でした。
この日は「見送りたいからリハビリには行きたくない」と言う実父を説き伏せて、まずは実父をリハビリに見送る。
早めに準備を済ませて庭へ出て皆で写真撮影です^^



リハビリのお迎えの車も、早く外へ出て待っている時に限ってなかなか来なくって寒い思いをした事もありましたが、今日に限って早く到着。。。
実母が「娘たちが今日帰るものだから〜」と言うとゆっくりと実父をリハビリ車に乗せ、お別れの時間をくれました(笑)
Yuuは後姿の父に「ジーちゃん!絶対に絶対にまた来るからね!だからジーちゃんもリハビリを頑張ってね!僕も頑張るから!」と何度も何度も言い、父は振り向きもせずに手をあげてそれにこたえます。


そして車が出発すると、今度は今のうちに!!と私達が寝ていた部屋のお掃除から家中のお掃除が始まります。
私達が寝ていたお布団系を全部干し、ジーちゃんのベッドの布団も干してベッドメイクをちゃんとしてあげ、Yuuも部屋中を掃除機をかけてくれたりします。


そして、持って帰る着替え等をYuuのリュックに全部詰め、立つ鳥なんとやらのごとくに準備万端に整えます。


そして最後のYuuの念願の花マグロに向かいましたが、残念なことにその日は貸切の宴会が入っていたようで、お昼のブッフェはなしでした。
途端に涙を流し始めるYuu。


実母はそれでも店員さんに「孫がどうしてもここのお食事がおいしいから食べたいと言うのです。今日帰っちゃうんです」と頼み込んだりもしてましたが、いくら頼み込んでも今日はブッフェはないんだから作ってないものはどうしようもなく。。。


今度は近くにある温泉に連れて行き、そこで我慢してもらおうとそこでのチキン南蛮定食を食べてもらいます。
Yuuには多過ぎるくらいの量でしたが、姫も1人前を完食?ってくらいの勢いで食べてくれ、私もお刺身定食を食べ、一旦実家へ戻りもう一度部屋の中を見回してタクシーに乗りバスセンタ―へ。


こう言う時ってバスっていいですね。
別れの干渉に浸る余裕を与えてくれません(笑)


簡潔にばーちゃんばいばい〜!またくるからね〜とお別れし、バスはすぐに発車。
空港までのおおよそ1時間半を日南海岸の綺麗な海を見ながら走って行きます。


Yuuはバスが発車すると観念したかのようにバスの中でDSを始めます。
私はしばらく姫と格闘した後に寝てくれた姫を見ながら車窓を楽しみます。


空港に着くと父が既にリハビリから戻っており、まずはYuuとじーちゃんばーちゃんが電話で話をし、次に私と変わるとじーちゃんもばーちゃんも号泣><
実母曰く、「Yuuがね本当にお世話になりました。ありがとうございました。また絶対に来るのでばーちゃんも元気でいてくださいって言うの」だそうで。。(苦笑)


と言う事で実家とのお別れは無事に済み、今度はそろそろ羽田へ迎えに行く準備をしているであろうパパへ連絡^^
パパももう少しで家を出るからね〜と言う事で、そこから私の姫との格闘が再度始まります。。。


飛行機が出発するまでおおよそ3時間ほどの時間がありましたが、姫くらいの子が3時間も待つのってまぁそりゃぁ大変ですわねぇ。。。
相手をする私もYuuも大変でした><


飛行機に乗り込んだ後も、今回は何故か急上昇急降下がお好きな機長さんにあたったようで、いつも以上の耳キーンに子供達皆が苦しみます><
Yuuは声こそは上げませんが、耳が痛かったらしく飲み物を飲んだりしながら耐えます。
姫は飛行機が離陸して着陸する10分前くらいまで泣き暴れをしてました><


疲れました。。。><
客室乗務員の方々がみなさん気を使ってくださって、常にYuuや私のそばにいてくれます。
今回初めてでしたが、男性の客室乗務員の方もいらして、Yuuには色んな事を教えてくれ、Yuuに「富士山の高さを知ってますか?」と言うとYuuが「さんぜんななひゃく。。。」と言い、「そうですね。その3倍の高さの所を飛んでいるので耳が痛くなったりするんですが、耳が痛くなるのは上にあがって行く時よりも降りて行く時の方が痛くなったりするんです」と言うと「へぇ。。そうなんですかぁ」ときちんと言葉で説明してくれ、Yuuを納得させてくれます。


まぁ。。だからと言って痛いのが治まるわけではなさそうでしたが、きっと気の持ちようって感じなんでしょうね^^


無事に羽田に着陸した頃には私とYuuは姫にお茶をぶちまけられたり、色んな物をなげられたり履いていたブーツで蹴られたりと散々だったのですが、最後まで客室乗務員の方にお世話になりました。
まぁ姫ももう少し大きくなると慣れるよね・・・きっと・・・


飛行機を降りてパパに姫を渡した時の安堵感と言ったらそれはもう言葉にならないほど。。


本当に最後の最後でやってくれちゃった姫でした。


と言う事で、この連休明けにはYuuもまた学校が始まりますので、ゆっくり旅の疲れを取ってもらおうと思います。
皆!お疲れさん!!