今日は遊んでいいよね^^


今日は朝ちと寝坊をしたのですが、元気に学校へ行ったYuu。
5時間授業なのに帰宅してきたのは4時前><
Yuu曰く、「歌を歌ってたから遅くなった〜」との事。
劇の歌だそうです。
参観日も来週であと1週間しかありませんから、もう仕上げの追い込みと言う所でしょうか。
宿題に歌の練習と言うのがあるくらいですし><
それでも今日は元気に遊ぶ日!なので、帰宅するとベイを持って元気に飛び出して行きました。


今日の日中は、色々とYuuの今後の事について調べていました。
ちと頭が痛くなるくらい><


Yuuはやはり塾に行きたいとの事なので、それならこの前まで通っていた塾があるじゃん?と言う感じなのですが、どうもその塾は嫌だそうです。
詳しくは解らないのですが、Yuuには合わないのかしら?


それでも塾に行きたいとなると、目標を持たなければならないのですが、色々と調べていると、やはりこう言う事が書いてありました。


塾に通う目的がまず何であるのか。


学校で習う4教科の強化であれば、ある程度家庭学習で補える。
家庭でも補えない場合に通う補習みたいな塾に行くと言う手もあるらしいけど、まぁ家庭で出来る事は私にも出来るので、それは必要はないはず。。。


受験を目的に塾に通う場合、それでも上記の学校などで習う事は基本中の基本であるが為、家庭学習もおぼつかない状況で受験の為に塾に通うとなると、高いお金を払って家庭学習の代わりになる可能性も大との事。


なので、上記の家庭学習がしっかりと出来ている事を大前提に受験の為に塾に行くと言う2つの塾に通う目的と言うものがありました。
もちろんそれだけではないのでしょうが、今の我が家にとっての当てはまる事はその2つかなぁって感じで。


それを考えると、我が家ではまだ家庭学習を懸命にやっている最中である事からも、今はこの状況を続けるべきである!と言うのが、大結論ですね^^
Yuuが塾に通いたいと言い出しても、家でもしっかりと出来ないのに塾の勉強が出来るわけがない!と胸を張って言えますし^^


と言う事で、Yuuが目標にしていた4月からの通塾も消えました(笑)


まっしばらくは、このまま自宅でしっかりとやってもらいましょ^^
と言う事を色んな方面から考えながら、午前中にやんややんやと調べておりました。
当然、塾の情報や、近隣の塾についてや色んな情報も。


昨今の受験事情や色んな事も調べてましたが、まぁまずは足元からですね。
今のまま。。頑張ります^^


今はお友達と楽しくベイで遊んでいる所でしょう。
お友達と遊ぶ事も大事。
家に帰ってお勉強も大事。


どれもしっかりと頑張れ^^