新しい習い事をもう一つ^^

先日から新しい習い事の事を話し合って来た我が家ですが、Yuuの得意(らしい)な事を伸ばしてあげようと言う事で、おおよそどこでその習い事を始めるか!と言う事までは話はしてましたが、いつから!と言う事が曖昧でした。
が、ふと友人に相談した結果、たまたま近くでやっているよ〜!と言う事で、そのパンフも昨日の昨日で持って来てくれ、また運が良いのか悪いのか、その申し込みが本日のお昼からでした。
人数に限りもある事から、よし!行くぞ!と決め、今日の午前中に行って来ました。


実はそこはYuuが1年生の頃に一度問い合わせをした事があったのです。
その時はYuuの得意を伸ばしてやろうではなく、ADHDと診断され、しばらくしてから小学校入学前にDCDと言う発達性協調運動障害と言う事も言われ、多動があるから活発ではあるけれども、運動が出来るワケではなく、逆に鉄棒も跳び箱も縄跳びも自転車に乗る事さえ、出来ないか出来ても小学校の高学年とかの遅い時期で、出来るようになるのに時間がかかる。。と言われてました。


幼稚園では毎日の放課後や普段の自由保育の時間に、担任の先生や園長先生がそう言う事を聞いて、Yuuに逆上がりの特訓やうんていなどの特訓を毎日のようにしてくれたものです。
が。。。
もちろん出来ませんでした。


が、小学校に入ってからしばらくして知り合った異学年の上級生のお友達の影響力により、自転車の補助輪なしがまず乗れるようになり、逆上がりが出来るようになり、1年生にして鉄棒のグライダーと言うのが出来るようになり、当時6年生だったお友達から「Yuuは凄いです!1年生でグライダーが出来るなんて聞いた事ありません!今度見てあげて下さい!」と言われた事を今でも忘れられません。


その時に探した体操スクールの体験。
人数に制限があるようで、その時はもう人数が埋まり締めきった後でした。


そして、2年生の時は初めて体育の授業の時にクラスの皆の前で、先生から呼ばれ、「皆の前で模範として色んな鉄棒の技をして欲しい」と言われ、色んな技を皆に見せたりして、鉄棒はたくさんの種類の技があって、2年生としてはここまで出来ればOK的な目安があるものの、なんとYuuはそのチェック表に記載してあった技全てが出来るようになり、先生からもわざわざお褒めの言葉を頂いたりもしてました。


跳び箱は8段まで普通に跳べ、学校の授業で習う技?で出来ない事はないそうです。
ただ、出来ないのは授業ではやってないけど、跳び箱の上で倒立などをする技は出来ないそうです><


と言う事を聞き、ほんとかぁ?と思い、家の中で壁に向かっての倒立ではなく、支えのない普通の倒立をさせて見ると、意外や意外!出来るのです。
学校では跳び箱の上ではまだチャレンジさせてもらえないとか。
安全への配慮と言う事もあるんでしょうね。


これを知った時が、実はついこの前。
そしてYuuの望みは、自分は体が硬くって、ブリッジは出来るけどかなり不格好なブリッジである事、なので、柔軟性が欲しいと言う事や鉄棒や跳び箱で色んな新しい技を覚えたいと言う事を言われました。


と言う事もあり、今回Yuuはサッカーは大好きだからやりたい。
でも、体操は色んな技を覚えるのと、一つ一つの技が出来るようになるのが楽しくてたまんない!と言う事から、体操スクールへの入会をする事になったのです。


今日は、その体操クラブのコーチなどとも色んな話をし、学校の授業で習う技はやはり初歩的な物が多いが、それが全て出来ると言うのは頼もしいと言う事と、本人がやりたいと思っている気持ちが一番頼もしい事と、でもそれが「体操」となると、また色んな意味で細かく違いを指導して行かなくてはならないので、まずはやりましょう!と言う事になり、また今月中に改めて詳しく色んな聞き取り調査みたいなお電話を頂くのですが、結果的に3月から週に2回で行く事になりました。


今回は申込の前日にお友達にパンフを頂いたので、申込開始前に並ぶ事が出来ました。
でも、大勢の方がいらしてて、早めに行って正解でした><
前回の時にすぐに埋まったと言うのが解るような気がします><
お金も払って、全ての手続きが終わって、ひと安心で姫と帰宅。


3月はサッカーが週2回に体操が週2回。
(サッカーは春休みはないけど、体操は春休みもあるし^^)
4月からはサッカーの週2を週1にしようかなぁとか思いながら、本格的に体操も週2で頑張るようです。


この3年生までの時期に、一人で電車に乗って行って帰って来る事も出来るようになりましたし、その体操スクールも近所ではないので、電車に乗って行って帰って来る事になります。
最初の1週間の2回くらいは付き添って行ってあげようとは思ってますが、後は一人で行き来してもらおうと思ってます。


電車でも数駅なので、夏などになったら自転車で行ってもらうのもありだし^^
今は終わる時間が既に真っ暗の時間なので、しばらくは電車かなぁ。。


1年生の時に入ろうと思って入れなかった体操スクール。
4年生になろうと言う今、やっと入れる事が出来ました。
ただ、大きく違うのは、1年生の時は本当に医師から言われた苦手を克服する為に選んだ体操スクールでしたが、この4年生になろうと言う今は、Yuuの学校でも最も得意な事の一つとしての選択です。


サッカーも好きで頑張れる。
でも、一人ではなく、発達障害を持つ子にとって大事な集団プレイと言うのを学べる。
皆でやるから楽しいと言う集団での楽しみを学べる。


体操も好きだからこそ頑張れる。
これは集団ではなく、個人として一人で頑張れる。
自分のその時の出来具合によりコーチが指導してくれる。


2種類の好きがどこまで伸びて行くのかはまだ解りませんが、目的も違う2種類の好きをやろうとするYuu。
そのYuuの選択が、親として喜ばしい事でもあります。


今まで、子供に対しての習い事をさせたくてもさせてもらえなかった幼稚園時代から今までの間、Yuuのやりたい事、本当に好きな事を探して来ましたが、もうすぐ4年生と言うこの時期に来て、少しだけ固まって来たのかな。。と思います。
ある意味、焦ってあれやこれややらせなくて良かったのかも。
2年生から始めたサッカーも上手ではないけど、楽しく頑張れる^^


そう言うYuuだからこそ、自分で探す事が出来たのかも。
見つけられたのかも?


と言う事で、今月もあと1週間ほどで終わりです。
来月からは、サッカーに体操にと頑張ってもらいましょ^^


もちろん、自宅でのお勉強はこのまま継続して頑張る事!と言うのが大前提での条件付きでの新しい習い事なんですけどね^^;