悩んで悩んで大きくな〜れ!!


今日のプチ事故の一件があり、Yuuの口から出た言葉がとても印象的で頭の中をぐるぐると回っています。
「僕はコンサータが切れてからの自分のコントロールの仕方を覚えなきゃ。コンサータが切れたら我慢がし辛くなったりして爆発しそうになる時もあるから。どうしたらコントロールが出来るようになるんだろう」
この一言を言った時のYuuの顔がとても悲痛な顔をしていたのが忘れられず。。
今日のプチ事故がある意味かなりショッキングだったようでもあります。
パパもそれを察してくれたのか、自分の部屋に一人にせずに私と姫と3人で寝れるように、Yuuを寝室に寝かせてくれました。


学校から帰って来てお友達ととかげを追っかけながら精一杯遊び、その後のサッカーがありの帰宅途中での一件だったので、その疲れと一人じゃない安堵感もあったのでしょう。
今日は9時過ぎにはぐっすりでした。


今日は夜少し、姫の煩さと我がままぶりにYuuも対処出来ずに泣きそうになる部分もありました。
一つ一つをまっすぐに捉えすぎる事は、長所でもあり短所でもあります。


受け流す事を覚えなきゃ。
無視する事も覚えなきゃ。
考えすぎる事もね。


と、今日はそう言う話もYuuにしました。


確かに、今日の一件でコンサータが切れた後の自分自身について今までになく深く色んな事を考えてくれる事は良い事だと思いますが、なんでもすぎるのは良くない。


寝入ったYuuと姫を何度か見に行き、うっすらと汗ばんでいるおでこの汗を拭ってあげながら、色んな事を考えてました。


本当にこの子はどこまで頑張ればいいんだろうねぇ。。
今でも充分に色んな事を頑張ってるんだけど、これ以上無理はしないで欲しいけど、やっぱりそうも言ってはいられないと自分自身で既に気が付いている。


今ここで自分で自分をコントロールする術を身に付けて乗り越えて行く時なのかしら。
それともそのままいいよいいよ!と言ってたら、ずっと身に付けられないまま後になって困って行くのかしら。


Yuuと晩御飯を食べながら、キャンプの事についても話をした時、Yuuも良いチャレンジだと言ってた。
自分の今まで体験した事のない事を体験しながら、色んな事を知る事は良い事だし、そう言う機会をもらえるならぜひ参加したいって。


ただ、楽しそうだから行きたい〜じゃない所が、少し私にはひっかかったり。


特に、この時期学校から来る色んな書類関係や連絡関係に、「ADHDコンサータを服用しています」と毎年書いているのを見て、私自身が少し嫌になって来た所。
でも、これが現実であり、避けて通れない事。


だからこそ、Yuuも自分自身で考える事は避けて通れない事なんだろうな。。と思う。


1年生の時の担任の先生が、「もう少し、もっと子供らしくいられたら本人も楽に生きられるのに。。」と言う言葉がまた頭の中から出てきた。
その言葉が今の私には、「ADHDでなかったら、ADHDの事を考えなくて良かったら、もう少し楽に生きられるのに。。」と言う風に思える今日。


でも、それは現実じゃない。
Yuuだけじゃなく、そう言う困難を持っている子全てに言える事だもんね。。


私だってもう少し楽にYuuに今を楽しんでもらいたいと思うもの。
でも本人が望む事は今を楽に生きる事ではなく、今は苦しんでも周囲に合わせて普通でいられる事だから。


普通って何?


本当に、今夜はなかなか寝付けそうにありません。。。