お風呂の中の会話^^


今日は、めずらしく私と一緒にお風呂に入ったYuuです。
だんだんと一緒に入る事が少なくなったのですが、いざ入ろうとするとえ?みたいな顔をされちゃう。。。
もうダメ?><
お風呂の中でいつもパパと色んな話を楽しそうにしているのがちょっとうらやましかったりもしてましたので、今日は私の番!と学校での色んな話を聞かせてもらいました。
学校では、長い時間の休み時間は、中休みと昼休みの2回があるのですが、Yuuは必ず1回はクラスのお友達と遊び、1階は鉄棒へ直行するそうです。


4年生になり初めて同じクラスになった男の子の一人が、ドッチボールが大好きなようで、皆を誘うそうです。
それも、いつも必ず一番最初に誘ってくれるそうで、それがとても嬉しいとの事。


でも、自分もやりたい事があるので、あとの1回は自分のやりたい事をやるとか。
これだったら、協調性がないとは言えないでしょう?と威張って言ってました(苦笑)


そのやりたい事は鉄棒だそうで、今日の体操教室でも、鉄棒とマットが今日の種目だった事からも、その練習をしておきたかったとの事。
そしてその鉄棒で、1年生の時に同じクラスだった今では隣のクラスの女の子と一緒に鉄棒をやっているそうなのです。


もちろん、今日も。


一応体操教室では、そう言う努力が実ったのか、前回の体操教室では跳び箱の開脚と閉脚の模範演技を頼まれて、Yuuグループの皆の前でやったそうなのですが、今日はマットと鉄棒の模範演技をしたそうです。


Yuuから聞く話はえ〜!本当に〜?みたいな話が多いのですが、一緒に通っているママさんから聞く話と一致するので、あらあら〜ほんとなのねぇみたいな。。。
今日は鉄棒では連続空中逆上がりの模範演技と、マットでは倒立前転の模範演技をしたそうです。


空中逆上がりの連続は、皆1回廻ると次まで少し間があるけれども、Yuuの場合は1回廻っている動きの中に次へのスウィングも交じっているので、スムーズに次へ行く事が出来るとの事。
褒められてめっちゃ嬉しそうでした。


そして、倒立前転も、コーチの補助なく5秒の直立倒立後に足を揃えて伸ばしたまま前転をして着地の動きで、コーチが「最近どうしたの?」と笑いながらも褒めてくれるそうです。
まぁ。。私とパパもちょっと前にYuuの倒立前転を見た時に、え?って驚いたくらいに綺麗な倒立前転だったのですが、次回にでも機会があったら行って見てみようと思ってます。


おかげで、今日は進級判定のテストの日ではありませんでしたが、コーチの計らいで次のステップへ行く事が出来たそうです。


来週の月曜日も鉄棒とマット。
何をするのか、お天気が良かったらぜひ見に行ってみたいと思ってます。


今までサッカーの時はほぼ1年間は付き添って必ず見ていました。
3年生になってからは半分くらいは行ってましたが、その後はなし。


4年生になってからは全くの付き添いも送り迎えもなしです。
なので、実際に何をやってるのか。。など、たまには見に行きたいなぁと強く思う事があります。


まぁ。。サッカーは、今年のコーチはコーチリーダーのとっても優しい前から知っているコーチなので、信頼もしてますし、行き帰りの安全だけを万全にYuuに言い聞かせていたら問題はないですし。


体操だけは、やる種目が変わって行きますから、興味本位で見てみたいのです(笑)


まぁそんなこんなで、放課後の習い事も含めて学校でも色んな意味で考えながら楽しくやってるんだなぁと言う事を知った、今日のお風呂会話でした。


明日から給食が始まります。
ようやくYuuの大食漢のお昼作りから解放されます。。。
姫とのんびりとお昼の時間になりますが、しばらくは姫が寂しがるでしょう。


と言うか。。姫も早く兄ちゃんみたいに小学生になってくれ〜><


明日も楽しく頑張ろうね^^