どっちがいいのやら。。。


最近のYuuは、学校からの下校時に一人で帰って来る事が多いようです。
Yuu曰く、「誰かが待っててくれたら、一緒に帰るけど、誰もいなかったら、一人で帰って来る」そうです。
そこでYuuに「じゃぁさ、Yuuは誰かが待っててくれたら一緒に帰るけど、誰も待っててくれなかったら一人で帰ると言うど、自分が誰かのクラスに行ってお友達を待つ!と言う事はしないの?」と聞くと、「待ってたら遅くなるじゃん。」だそうです。。。
3年生の頃は何故かYuuのクラスが一番最後に終わると言う遅いぞ!先生!と言うクラスでしたが、今回のクラスは意外と速く終わるようで、毎日え?と思うほど早く帰ってくるのです。


まぁ。。ねぇ。。
それはそれで一理ありだろうけど、お友達だって今まではずっと待っててくれたり、同じマンション同士のお友達と同じクラスだったりもしたから、誰かと一緒に帰れたんだろうけど、これからは誰かと一緒に帰りたかったら、自分から行って待つ事も覚えなきゃダメだよ!と言った所でしたが。。。


今は同じクラスのお友達らと途中まで一緒に帰って来ているそうです。
道が分かれてからは一人。
まぁそれでもいいのはいいとは思うんですけどね(苦笑)


それでも、自宅に帰って来てからは一緒に遊んでいるわけですから。


お友達に待っててもらうから待つ立場になっても良いようにも思いますが、待ってると遅くなるから先に帰ってると言うのを聞いて、なんだかなぁと思います。


私が学校が終わったらまっすぐに帰って来るのよ!といつも言ってるのがいけないのかしら?


今朝は遅刻騒ぎで何も話す事は出来ませんでしたが、今日の夜にでもまた少し話をしてみようと思います。