眼科診察の結果!!


先日の学校での眼科検診の結果を受け、今日の午前中にパパと眼科に診察に行ったYuuです。
結果は、視力は学校での健診の結果は0.3と1.0だったのですが、眼科では0.6と1.0だったとの事。
0.6の方の右眼は、近視+乱視も交じっている「遺伝性」のものとの事。
左右の視力が違うのは、緑内障などの病気も考えられる事から、少し心配でしたが、精密検査までして頂き、結果そういう病気の心配も、視神経等の脳への伝達等も特に問題はなかったそうです。
少し安心です。


パパが、メガネをかける事よりも、視力回復センターや場合によってはレーシックなども考えているとお話をした所、今は、左目を右目の変わりにと言うか酷使している状態であるとの事で、今夜から左目には眼帯をして、右目だけで右目を鍛えると言うトレーニングをするようにとの事でした。


こう言うトレーニングは視力回復センターで行われていたりするトレーニングだそうで、視力回復センターに高いお金を出して通う事を考えたら、こう言うトレーニングを地道に自宅でやって行きましょう!との事。
これも頑張らなきゃです。


昨夜は、私が「ゲームばかりしてるから!!」とゲームを取り上げたのですが、実際はやはりゲームなどの目の酷使なども関係ないとの事。
遺伝。。って怖いですね><


Yuuは色んな面でパパそっくりだしねぇ。。
逆に娘は私にそっくりなので、目は丈夫だといいな。


まぁ。。生まれた時に二人とも未熟児網膜症の可能性のあった子達で失明の危険性まで示唆されていたYuuでしたから、それを考えると遺伝による視力の低下は全然問題なし!!
まだ治療法もあれば、色々と見える為の工夫だってあるわけですから。


と言う事で、昨日頂いて来た学校からのプリントに病院で記入してきてもらったそうなので、月曜日には学校へ提出出来そうです。


Yuuもトレーニング頑張るんだぞ!!