具体的なトレーニング方法とは?


昨日の日記でご紹介したビジョントレーニングで特別クラスとしてADHD、ADD、LDの子供をも対象にしている「塾?」みたいな機関をご紹介しましたが、それ以外に何かないのか・・と思い調べていたらこう言う物が目に付きました。
神戸の「視機能トレーニングセンターJOY VISIONの北出勝也先生のブログからの抜粋になりますが、自宅で出来る簡単なトレーニング方法。

● 鉛筆を使う・・・鉛筆を動かして、それを目で追わせたり、目の間に鉛筆を近づけて、より目の練習をしたりするもの


● パズルを使う・・・「シェイプバイシェイプ パズル」http://www.rakuten.co.jp/torito/659326/659659/659698/
このパズルは線や形の認識能力を高めることが出来、形のカードの見本が60パターンもありそれを見ながら作ると言う物です。


● お手玉・・・お手玉を高く上げて、手でキャッチする、眼でお手玉を追い、手を落ちてくるところに出して受ける、これは眼と手の協調運動になります。
(他に、簡単なお手玉をしながら簡単な暗算をするとかもありましたが、まだYuuの場合は計算どこではないですしね)


● 歩きながら・・・歩いているときによく眼を動かして、周囲の状況を観察する(眼球運動のトレーニング)、眼を動かさずに周辺視野を意識して周囲を捉える(周辺視野の認識を高めるトレーニング)など。


などなどが挙げられてます。
お手玉や、歩きながらの周囲の観察などは、今でも毎日続けている事なのですが、鉛筆を使う、パズルを使う、これは是非とも取り入れてみたいと思います。


視覚機能が向上すると、自然に集中力も増すようになるとか。
Yuuにはとても必要な事です。