これも不注意のせいかしら?


先日ビジョントレーニングの方法を書いて、自宅でも実践している最近ですが、じつはYuuの苦手な物が判明。
それは、

● 鉛筆を使う・・・鉛筆を動かして、それを目で追わせたり、目の間に鉛筆を近づけて、より目の練習をしたりするもの

これなんですが、Yuuを一人で座らせていて、私がボールペンの先の蓋(赤い)を目で追わそうとしても、顔が目と一緒に付いて来ます。
眼球だけ動かすってのが苦手っぽいです。


なので、それでは!とパパにも手伝ってもらい、顔を後ろから両手で固定してもらい、再度同じ事をやってみると、今度は顔を動かそうとし、それでも顔は動かないのでとりあえず目だけ動かす。
すると、何だかめちゃくちゃ人相悪くなるって言うか、目でボールペンの蓋にメンチ切ってるようです(笑)
すご〜く目つきが悪くなる・・・><


しかも、より目って出来るのかしら?と思ってさせてみると、自分ではより目は出来ないっぽい。
で、やはりボールペンの蓋を見せながらやっていると、集中力が続かずに笑い始めて出来ない。
とっさに目の前と言うか鼻ッ先に出してやると、それだったらより目も出来てます。


やっぱりYuuも視覚機能は弱いのかもなぁと改めて発見。
パパにとりあえず「パズル」も買ってくれ〜とお願いしといて、先日作ったお手玉とボールペンを利用しながら、トレーニングを続けて行こうと思います。


ε('∞'*)フゥー・・・
毎日の「必ずやる事」が最近増えてきて大変です><