新入生歓迎会?


今日は遠足の予定だったのですが、あいにくのお天気で延期。
通常保育になりました。
Yuuを迎えに行った際に、少し先生とお話をさせてもらったのですが、とっても嬉しい事が聞けました^^


今度4月に入った、新入園児の為に歓迎会があるようなのですが、その中で在園児が色んな出し物をするそうです。
発表会の時のように、在園児がいくつかのグループに分かれ、出し物をするようで、Yuuは始めちょっと忘れちゃったのですが、お歌か劇か?何かのグループで練習したりしていたようです。


が・・・・・
色々な教室を廻りながら遊んでいるうちに、ふとYuuの目に「園にいる虫」と言う題名が目に入ったようで、そこのクラスでは、幼稚園の園庭とかにいる虫を紹介するグループだったようです。


虫大好きなYuuは、早速そのグループに入りたい!と先生に言ったのですが、既に他のグループに所属していた為に、前のグループと新しいグループにちゃんと説明できる?と言われ、前のグループには、「ぼくは虫のグループに行きたいのでいいですか?」と言い皆の了承を得、虫のグループでも、「この虫のグループに入りたいです。いいですか?」と皆に聞いて廻って了承を得たようで、新しく虫のグループに入ったようです。


そして、てんとうむしやだんごむしの担当?になったようで、お友達と一緒に大きなてんとうむしやだんごむしの絵を書いているそうです。
そして、簡単に説明とかもするような事も先生が言ってました。


なんと言うか・・・・
今まで体を動かす事がメインで色んなグループに入ってましたが、今回のようなのは始めてなので、かなり私も興味津々です。
まぁ、通常保育の時にするものでしょうから、私達保護者が見に行けるのかどうかは分からないのですが、是非見てみたいなぁとも思います。


そして、幼稚園から帰るとお友達のおうちでお呼ばれしてたので暗くなる寸前まで遊んで帰宅。
楽しい1週間の締めくくりでした♪