き・・着せ替え人形?


先日、金曜日に幼稚園帰りにお邪魔した幼稚園のお友達のおうちで、女の子と言う事もあって、着せ替え人形と言うものがありました。
私も小さい頃遊んだ記憶があったので、とても懐かしいなぁと思いつつ見ていたのですが、Yuuもそのお友達ら数人と遊びながらその着せ替え人形で遊んだのか、見ていたんでしょう。
男の子のYuuからすると、着せ替え人形(紙製のやつ)自体を見るのは始めてですし、人形(プリキュアでした)の絵が書いてあるのを切り抜いて遊ぶと言うのがとっても新鮮にYuuの目にはうつったようです。


今日、いつものごとくお絵かきなどをして遊んでいたYuuを見ていると、ふと今まで無かった物を作りはじめました。
お絵かきをした後に、それをはさみでチョキチョキと切り、テープで椅子(何故に椅子かは不明(笑))に貼り付けだし、これは誰々で、これは誰々で・・・と言いながら遊び始めたのです。


もしかしてこれって着せ替え人形の真似事?
まぁ、本来の着せ替え人形みたいに、上からお洋服を着せてなんて、そんな芸当はまだまだYuuの絵画能力からは出来ないのですが、人?の絵を書いて、それを切り抜いて貼り付けてごっこ遊びをする・・・と言うのはまぎれもなく、先日のお友達宅での着せ替え人形遊びの影響だと思うのです。



記念に写真を撮ってみました^^
絵は、お世辞にも上手だとは言えませんが、最近になってようやくまだ線ではありますが、手と足が増えて来て、ようやく「人?」っぽい絵になってきてます。


こう言う子供の観察力?想像力?って改めて凄いな〜と思いつつも、子供の遊びって色んな物を与えるだけではなく、周りにある物がおもちゃになって、子供の想像力をより育てるんだろうな〜と改めて思いました。
Yuuの通う幼稚園では、コンセプト?が子供の想像力を育てるとか、子供にしかない力を育てるとか、そう言う風な事を掲げてあるのですが、Yuuも少しずつではあるけれど、そう言う路線に乗っかってきているようで、嬉しく思います。


私の子供の頃もあまり物がない時代で、おもちゃなんて記憶にある限りほとんど買ってもらった事ないですが、女の子であった私でも、紙に絵を書いてそれを切り抜いて着せ替え人形にするなんて思いつかなかったですもの。
Yuuのこう言う感性と言うか想像力、これからも大事に育てて行きたいなと思います。