終わったか〜!!


何と言うか、怒涛の2学期もようやく終わりました。
考えてみると、本当にあっと言う間でした。
夏休みが終わると早々に就学相談から始まって、運動会。
それが終わると幼稚園のお祭りの準備でてんやわんやし、終わるとすぐに入院。
退院してもすぐに幼稚園の作品展。
それが終わるとYuuが風邪での寝込みの日々の中、学校訪問がありようやく家族が元気で迎えられた今日の終業式。


はい・・・・はっきり言ってめちゃくちゃ疲れた2学期でした。
夏休みが終わる頃は、この2学期を精一杯楽しもう!と張り切っていたのですが、楽しむと言うよりはガムシャラだったような気もします。
でもそれも良い思い出ですね^^


終わった今思い出すと、お祭りの準備の時も廻りの皆に助けられながら無事に成功したし、入院しても誰かが見舞いに来てくれて元気をくれたし、作品展も初のサークルでの出品も皆で協力して作品も作って成功したし、全てにおいて結果良ければ全て良し!な状態で、周りの皆さんに助けられながら生きてるんだな〜と言う事を実感した2学期。
本当に感謝感謝の2学期でした。


Yuuの進路も無事に決まった事だし、後は最後の幼稚園生活の3学期をいかに楽しむかですね^^
新学期早々にあるお餅つき大会も、今年も昨年と同様パパはつき手、私はお手伝いで参加を申し込みました。
最後の最後まで家族全員で幼稚園生活を楽しもうと思ってます。


肝心のYuuは「明日から冬休みだよ」と言うと、「ママ朝寝坊できるから嬉しいでしょ」なんて生意気な事を言ってますし、それでもこの忙しかった2学期を色々とありながらも乗り切ってくれたYuuにも「おつかれさま」なんて声を掛けたら、「いえいえどうしまして、ママもおつかれさま」と返してくれ、日々の息子の成長に感動、感謝しつつ、この長い冬休みも楽しく過ごそうと思ってます。


Yuuに、「2学期は何が一番楽しかった?何が一番思い出に残ってる?」と聞いてみました。


すると、「運動会で空手をした事が楽しかった」そうです。
空手ねぇ・・・。
あの1人だけはみ出しちゃったやつですね。


それでもきっとYuuの中で一番楽しく印象に残ってると言う事は、練習期間も短かった色々な環境の変化で本人も大変だっただろうあの時期に、ものすごく本人は頑張っていたんでしょうね。
Yuuの気持ちはしっかりと受け止め、改めて運動会の際の「空手」のビデオを一緒に観ました。


1人だけはみ出している部分に関しては頭をカキカキしながらも、「あ〜ボクやっちゃってる〜」と笑いながら言ってましたが、ビデオを観て自分の行動がわかっていると言うだけでも良い事です。
来年はもう小学校での運動会だけど、頑張れるよ!きっと!!


と言う事で、明日からは何をして過ごそうかな〜と楽しみです^^



発達障害ADHDの事をより多くの人に理解して頂く為に、に登録しております。
クリック(←をクリック)で応援お願いします<(_ _)>