色んな関係と経験


Yuuのお友達関係に最近色んな変化と言うか進化が見えます。
それは、下校後にいつも必ず公園で走り回って遊ぶAグループ。
このAグループはゲーム仲間でもあります。
それとは違って学校や下校後に虫取りをして遊ぶBグループ。
その中にはAグループの子達は1人も入ってないグループです。


今日は、学校での「あり」を採って遊んだお友達と遊んでいるようで、AグループのYuuを覗いたお友達3人が入れ替わりに「Yuuあそぼー!」とピンポン鳴らしてきてくれてたんですが、Yuuは近くにはいないっぽいです。
何でも同じクラスのお友達の1人が自転車を新しく買ったようで、しかもママチャリみたいに大きい自転車でとっても大きい自転車なので、それで一緒に遊びたかったらしいです。


その子は大きくなったら自転車のレースに出るのが夢みたいで、とっても自転車に乗るのが速くて上手でしっかり者なのですが、未だに補助輪の取れないYuuをいつも特訓してくれる子です。


が、Yuuはその日の気分で誰と遊ぶ・・・って感じでこの子達とだけ・・・と言う風に固定にはしたくないらしく、皆と遊びたいタイプっぽいです。
私は個人的にはたくさんのお友達と遊んで、たくさんのお友達から色んな物を吸収して欲しいってのもありますので、今のYuuは大いに結構なのですが、せっかく遊びに誘いに来てくれたお友達ががっくりと帰る所を見るのはちょっと申し訳なくって><


ね、昨年の今ごろと比べるととっても贅沢ですよね・・・
あんなにお友達が欲しくても出来なくて泣いてたYuuが今はたくさんのお友達に囲まれて幸せいっぱいです!


その今日は虫取りのお友達と一緒に遊んでて、ちょうど5時に帰宅したYuuに、「お!!約束通りでえらいえらい!」と誉めたら「ママ、違うのぜんぜん違うの!!お友達がね、コクワをあげるけどおうちで飼ってもいいかおうちの人に聞いて来てって言われたから聞きにきたの。ママは虫嫌いだから勝手に持って帰っちゃ嫌でしょ?ねぇ、飼ってもいい?」と^^


ほぉ・・・虫くれるの?おうちの人はいいって言ったの?と聞きながら、「おうちの人がいいよって言ってくれたらありがとうございますって言ってもらっておいで^^」と言うと、「分った!ママありがとう!!」と元気にまた出かけて行きました。


ところが・・・・
30分後に大泣きしながらYuuが帰って来ました。
どうした?と聞くと・・・


「欲しいって言うお友達が増えて、勝負で決める事になったの。で、勝負はおすもうやかけっこや階段上り下りなんだけど、僕って足が遅いしチビだしガリガリだから力がなくって全部の勝負に負けたの。だからコクワもらえなかったの・・・」


だそうだ。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・


「まぁ、勝負で負けたんなら仕方ないね」とYuuには言いましたが納得いかないようです。
物がコクワと言うだけあってそりゃぁねぇ・・・と思いましたが、こう言う事も子供の世界では良くある事だとも思います。
Yuuも色んな経験をこれからたくさんして行くんだろうな。。とも思います。
頑張れ!!と励ましながらも、裏でこっそりパパにメールして「何も聞かずにYuuにカブトムシ飼ってやって!!」と言ってる私が><
もちろんパパはNO!


Yuuは「夏まで待つよ・・・悔しいけど、長いけど夏まで待つよ・・・」と言ってて、「えらいぞ、Yuu」と言ってはいるのですが、親としては複雑ですよねぇ・・・。
こう言う経験も必要だとは思う反面、「始めはおうちの人がいいって言ったらあげるってぬか喜びさせやがって〜!」と思う過保護な私もいて・・・


まぁ・・こう言う事をたくさん経験しながらきっとYuuも友人関係から色んな事を学んで行くんでしょうね。
ちょっと過保護な私は黙って見守るしかないですね。
頑張れYuu><