ぎゅーっと凝縮された1日。


今日も5時間授業の日ですが、最近は帰宅後すぐに遊びに行く事からも、帰宅時間がどんどん早くなってきています。
一時期は5時間授業の日は早くて3時5分〜10分くらいで、遅くて15分から20分くらいだったのですが、今日なんて2時50分に帰って来ています。
私もまだまだ気は抜けませんが、少しずつ安心感が出て来たような気がします^^


そう言う今日。
学校での様子は、やはりまだリタリンが切れる頃にある落ち着きのなさを、廊下の階段の所でしのぎたいらしいのですが、そろそろ先生がそれを許してくれなくなったそうです(笑)
先生に言って出て行こうとすると、叱られるそうで、先生も本格的にリタリンの服用日数を計算しながらの様子を、段階的に色んな事をステップアップしてくださってます。


先生も、今こう言う事をしようとしてます・・・って言ってくれればそれについてYuuとも話が出来たりするのですが、あまりそう言う事をおっしゃらない先生なので、Yuuからの話で察するしかありません。
が、とりあえず先生がしちゃだめ、頑張れって言う事は、精一杯頑張るんだよ!と励ましてます。


そう言う今日は、Yuuの帰宅が遠くからも解りました・・・
と言うのも、遠くから何故かYuuの泣き声が聞こえてきます。
エレベーターを登ってくると、余計にはっきりと大きな声が聞こえて来だして、必死で痛い痛いと言いながら階段を登って来ます。


あれ?どうした?と思って玄関まで出迎えると、両膝をすりむいて血が出ているYuuが、顔は砂まみれで涙で黒くなって泣いてるYuuがいました。
「走って帰ろうとしたら、転んじゃった〜・・・痛いよ〜・・・」
と、大変そうです。


すぐに、シャワーで顔を洗って足を洗って血を洗ってやって拭いてやると、もう流れるほどの血は出てなかったので、バンソウコウを貼ってやって落ち着くのを待ちます。
するとすぐにぴんぽーんとお友達が。


「Yuuね、さっき転んだみたいで足が痛くて立てないんだって。少し落ち着いたら公園に行くと思うから先に行っててくれる?」と言うと、お友達2人が「どうしたんだよ、Yuu」「大丈夫かぁ?」とか言いながら話が始まりましたが、まだYuuはべそかいてます。
やれやれ・・・と思っていると、Yuuが立ち上がろうとしてまた玄関で転びました・・・><


「今日はもう遊べないかな・・Yuuは・・・」と言うと、Yuuは遊びたいようですが、痛くて立てない様子。
そしてお友達と私が玄関で話している隙に、Yuuが足をひきづりながら玄関をすり抜けて行き、階段を下りようとしてます。
それを見たお友達・・・


さくっと、両脇からYuuの肩を抱くような姿勢でYuuの歩くのをフォローしてくれ、一緒にエレベーターで降りて行こうとしてます。
あわわわ。。。。大丈夫かいな?。。。とも思いましたが、それでも駄目だと思ったらきっと優しいお友達達の事だからまた連れて来てくれるだろうと、お友達にお任せする事に。


Yuuもこんなに優しいお友達に恵まれて幸せだなぁ・・と改めてかみ締める私。


しばらくして、またYuuが帰って来ました。
今度は同じクラスの女の子を2人連れて・・・(笑)


女の子が遊ぶものなんて我が家にはぬいぐるみくらいしかないんだけど、どうなんだろう?と思ってましたが、Yuuの部屋でぬいぐるみを出して来て3人で静かにしとやかに話をしながらニコニコ遊んでます^^
心の中ではこっそりと「ヾ(ーー )ォィ、さっき連れて行ってくれたお友達はどうしたんだ?」と思いましたが、まぁ後で聞けばいっかと思っていると、5時になり女の子達は帰宅。


今日は速い時間にYuuがいるので、プリントプリント!!と思って用意をしていると、またピンポーン・・・・
思わずガクッとなりそうでしたが、出てみると「えっとぼくA夫です、Yuuに話があるんですがいいですか?」とインターフォンごしに。。。
何かあったのか?と思いながら、Yuuに「A夫君が話しあるって来てるから玄関でてくれる?」と言うと、こっそり玄関横の部屋に隠れて話を盗み聞きする私・・・(苦笑)


A夫「Yuu・・・さっきは嫌な事言ってごめんね。」
Yuu「僕サルじゃないし、サルって言われるの好きじゃない。」
A夫「もう嫌な事言わないからまた一緒に遊んでくれる?」
Yuu「解った、絶対にもう言わない?僕だって傷つく事あるんだよ、」
A夫「ごめんねYuu・・・で、今から少しだけでも遊べる?」
Yuu「もちろん!」
B夫「やり〜あそぼうぜ!」


と、知らないうちにお友達がもう1人来てて、3人でまた遊びに出掛けて行きます。
そしてお勉強のプリントをため息つきながらしまい始める私・・・


サルみたいって言われて怒ったらしいYuu。
何も怒ることなんてないでしょ・・・とちょっと呆れてもみましたが、それでもYuuは嫌だったらしいし、それをきちんと受け止めて謝りに来てくれたお友達と、そしてまた一緒に出かけて行くYuu。


ひとりYuuの机の前で、以前は謝ってばかりで謝られる事は少なくて、こうやって喧嘩しても謝りに来てくれてまた一緒にお友達と遊びに行くYuuを見て、今まではこう事はなかったのに何だか凄いな〜・・・と今の環境に改めて感謝すると共に、良いお友達に恵まれて幸せだなと1人で思いふけってました^^


でも・・やっぱりママから見てもYuu・・・サルだよ・・・・(爆)


で、結局帰宅したのが6時半・・・
また真っ黒になって帰って来たのでお風呂に先に入れて食事を済ませると、「時間割してくる」と自分の部屋に行ったYuu。
プリント1枚でも2枚でも・・・と思っていると、Yuuったら自分の部屋に入った途端に寝てしまいました。


うへぇ・・・本当に寝た・・・と重くなったYuuを抱えて寝室に運びながらも、朝から寝るまで本当に一生懸命で、全てにおいて精一杯なんだなぁ・・・と思いながら、ちょっとYuuをうらやみながらも改めて子の成長に目を細める私でした^^


明日も頑張れ!!