1年生を少し実感^^


月曜日の今日。
朝からYuuを叩き起こして朝食を済ませ、時間までパンダのオセロをして過ごした後に元気良く登校して、元気良く帰って来ました^^
帰ってくるなり「お友達とお約束して来たから!宿題は帰ってからやるね!!」と、即効で飛び出して行くYuu。
今日は4時間授業ですので2時には帰宅してますし、遊びの時間はおおよそ3時間強です・・・。
まぁ・・・いつもの事です・・・。


そう言う今日は、名札をポケットに入れて帰って来ました。
あれ?と思っていると、先日ビデオカメラに傷が付いているのを発見したパパが磨いても磨いても傷が取れない箇所があり、そこにやけっぱちのハートのシールを貼ったのですが、そのシールをいたく気に入ったYuu。
名札やパパの携帯や私の携帯にもシールを貼ってました><


さすがに今朝学校に行く前に、「これじゃぁYuu!お前女みてーだな!!と言われるに違いないから剥いで行く!!」と慌ててシールの目立つ部分だけ剥がして、時間もないのでそれでも結構たくさんのシールを貼ったまま学校に行ったのですが、それに気付いたお友達(きっと女の子だろう・・笑)が「そのシール可愛い〜!それ欲しい〜」と言って来たらしいのです^^


嬉しそうに話すYuuに、まだシールが残っている事を伝えると少し困った様子。
学校にはシールは持って来てはいけません!!と先生が皆に通達してあるらしく、最近は少しずつ持ち物等に関して厳しくなりつつあるようです。
(入学当時は結構まだルールが緩くて、中にはDSを持って来た子もいたとか。)
ある意味小学生としてあるまじき姿勢にきっちりとなりつつあるって感じでしょうか。


そこで思いついた事が、名札に大量のシールを貼り、学校に着いたらそれを剥がしてお友達にあげるって事だそうです。
それもどうかと思うのですが、まぁもし先生に見つかって叱られたらそれでそう言う行為が良いのか悪いのか分る事でしょうし、とっても微妙な行為ではあるとは思うのですが、名札自体にシールを貼る事は禁止されてはいないので、まぁ様子を見ようと思います(笑)


それにしても最近思いますが、入学前に学校で色んな先生とお話させて頂いた際に、「1年生は1年間掛けて1年生になります。入学当初から1年生はいませんのでご安心ください^^」と言われた事をたまに思い出します。


保護者の方の中には「のんびりしすぎている!!」とおっしゃる方もいらっしゃるのも事実ですが、そう言うのんびりと子供を導いてくれる学校であり、Yuuにとっても合う小学校であると言うのが、本当に1年掛けて分りました^^


シール1つの事にしても、大人からするとたいした事ではありません。
でもYuuとそのお友達にとってはとっても大事な事で、良い事良くない事、小さい事でもよく考えるという行為は成長の証だと思います。


少しずつ1年生になりつつあるYuu。
そろそろ2年生になった時の話も出始めた今日この頃。
私もようやく1年生ママになれそうな気がします^^


明日も学校楽しんでおいで^^