コンサータとリタリン。。


またまた2週間が経過し、パパが仕事前にコンサータをもらいに&医師との話をしに行って来てくれました。
私がYuuの病院に行かなくなって、はや半年近く経ちます。
やはり何と言うか、パパの方が色んな突っ込んだ話が出来るようで、今日も色んな話を聞いて来てくれました。


まずは現在の様子から。
コンサータ27mgを処方してもらってるYuuですが、普段の学校生活は慣れもあって、問題はないとの担任からの報告を受けている事。
1年生のリタリンを飲む前の、たがい行為は皆無であり、授業中の立ち歩きもなければ、忘れ物もほとんどなく、学校に行って授業を受けて、お友達と休み時間に遊んで学校から帰るという一連の生活においては、親の介助も必要なく、今の所何も問題はありません。


が、4月から始めたサッカーの部分で、やはり初めての経験と言う事もあり、予測が付かない事、一生懸命になるが故に周りが見えなくなる事、だからと言って多動もたがい行為も出ないのではあるが、集中力が散漫になる事などなど。

今は、薬の増量なども全く考えてはいませんが、パパはリタリンコンサータの違いなどを色々と聞いたようです。


まず、こう言う薬の処方については、国内と海外では処方に違いがあると言う事。
国内でのリタリンの処方の目安がおおよそ体重の1%を基準値にしていた事。
が、これはあくまでもリタリンの場合であって、コンサータは同じではないと思っているらしい。


コンサータリタリンほどの効き目がない事はたくさんの方からの情報が寄せられているらしく、又、リタリンほどの中毒性や依存性などがまだ認められてないとのこと。


動物実験では、通常投薬量の10倍の量を投薬し続けた結果、依存性や中毒性が認められたらしいが、あくまでも動物実験


人体実験は行われてないので何とも言えないが、まずそれはほとんどないだろうとの所見に加え、通常処方の10倍もの量を毎日1回飲む量としての処方をすると言う事もありえないだろうとの事で、中毒性や依存性は今の所は考えなくてもいいのでは?との専門医の所見でした。


ましてや、今のYuuが飲んでいる量は、ごくごく通常処方される量である事から、もし今後増量をしたいとの申し出があれば、まずは親の目の届く所で試して見てから増量も出来るとの事。


いえ。。いいです。。。。。
(私の心の中の声。。)


と言う事を話して来たそうです。


なるほどねぇ。。。


と言う事で、次回の2週間後までには、何を聞いて来てもらおうかしら^^
色々と疑問に思う事、知りたい事、思いついたらメモしながら次回に向けて用意しておこうと思います。


とりあえず、今日も27mgを2週間分頂いたそうです。


パパ、お疲れさん^^
ありがとね^^