うどんにまいたけ!!


今日の昼食は結局うどんになりました^^
Yuuが何かのテレビで先日まいたけのてんぷらを見て、おいしそう!!と言ってたのを思い出して、普段しいたけ関係もあまり食べないYuuですので食べさせなきゃ!とちょうど姫も普通の食事なら同じ物が食べられるようになったので、Yuuには普通にまいたけの天ぷらをうどんに乗せて、後は野菜のかき揚げを作ってみました。
姫は天ぷらはまだ早いかなぁと思ったのですが、野菜を始めに柔らかくレンジでチンしてから、細かくみじん切りみたいにしてからかき揚げの中にまいたけをいれて天ぷらにしました。
食べさせる時は衣を取ってから^^


3人で同じメニューでげーぶるを囲むって何だか嬉しいですね^^
Yuuも姫も何気に嬉しそうです。


うどんは姫は短く切ってあげましたが、ちゅるちゅると食べてくれ、まるでYuuの小さい頃を思い出させるよう^^


そしてかき揚げも衣を取りつつ(最後には少しついてたりもしたけど)口に入れてあげると、歯茎でしっかりとカミカミしながら食べてくれ、おかげでYuuもまいたけ美味しい!!と私の分まで食べる食べる!!


最近うんちくが出るYuu。
まいたけは何の仲間?どう言う栄養分があるの?とうるさいので、きちんと教えながらそれを食べなければならない必要性というのを教えたり、ちょうど姫も食育開始時期ですので、だから姫も食べるでしょう?と言いながら、同じ物をしっかりと食べてくれます。


うどんだけなら。。。と思ったので、姫用にあるかぼちゃとサトイモの煮物をあっためて、あと温野菜のブロッコリーとカリフラワーとにんじんも煮物の中にぶちこんで、おかずとして出してたら、姫は喜んでドンドンと食べます。


それを見ていたYuu。
普段は嫌だ!って言って食べないものも、一緒に食べたら美味しいのでしょうか、どんどんと姫の皿に手をだしてどんどん食べて行きます^^


多めに作って良かった^^


姫も大好きなにぃにと一緒に同じものを食べられるので、競争みたいに食べ、お茶もコップでぐびぐびと飲んでくれます。


だいぶ上手に食べれるようになりました^^


そしてデザートのデラウェアぶどう。
種がないのでYuuは小さい頃はこればっかりでした。
今でもぶどうの中ではデラウェアが1番好きなのですが、何と姫も好きらしいと言うのを発見!!


皮を剥いて1つ1つ口の中に入れてあげましたが、美味しかったんでしょうね!!
Yuuが自分の口に運ぼうとしているのを、横から奪います(笑)
ぶどうだけでもたくさん食べて、お腹はパンパン!!


食後にミルクを140CC飲んでおなかいっぱいで今は遊んでます^^


本当に離乳食作るのが楽しくなってきたこの頃。
夜の準備をそろそろ始めます^^


秋刀魚を買って来たので、焼いてほぐす作業もあるしね〜^^
それもYuuと二人分ほぐさなきゃ><


ようやく色んな物を食べさせる事も出来るようになってきたし、離乳食つくりも、食材の買出しも、メニューを考えるのも楽しくなって来ました^^
V(○⌒∇⌒○) ルンルン