また朝から宿題><


最近たま〜にありますが、朝時間割のチェックをしていると「あっ!これも宿題だった!!」と慌てて朝から宿題をするYuu。
一応早くは起きてくるので宿題をするのが間に合うと言う所がいいのか悪いのか。。。
今日も朝から漢字のプリント裏表と保護者用アンケートプリントを朝出して来て、慌ててやってました。
こう言う風にやるから、学校で習って帰って来てもきちんと覚えられてないんじゃん?みたいな。。


最近は朝出がけに掛ける言葉が少しずつ変化して来ました。
今までは「お友達と喧嘩しないのよ?仲良く遊ぶのよ?先生の言う事をきちんと聞いているのよ?」などなどでしたが、最近は「余計なおしゃべりはしないのよ。余計な事は言わないのよ!思った事をすぐすぐ口にしないのよ。自分が言われたらどう言う気持ちになるのかをまず考えるのよ!」などなどです。


先日の参観日の際もそうでしたし、最近自宅にいる際でもそうですが、本当に過ぎる口。
これには閉口ものです。


これがもう少し改善出来たらなぁ。。とささやかな願い(笑)


と言う事で、今朝も元気に学校へ登校して行きました。


私は姫が起きて来るまでにお洗濯などをしながら、合間合間にこっそりとコーヒータイム。


今日からもう気温も下がって来るようですし、ひと雨ごとに冬の到来ですね。
風邪なども子供たちにひかせないように頑張らなきゃ!!


今日も元気に頑張っておいで^^