ヒルスシロカブトのお嫁さん(笑)


昨日まで独身貴族だったヒルスシロカブトだったのですが、Yuuがヒルスくんにお嫁さんが欲しいよ〜との事で、急いで探した結果、無事手に入れる事が出来ました。
最近ではあまりネットでも見る事が出来ない珍しいシロカブトだそうで、この時期に手に入ったのは奇跡です!
そのお嫁さんが今日宅急便で届きました(笑)


疲れてるよね〜今日はゆっくりとしな!!と言ってたのですが、いやいや元気も元気!!
しかも、ペアで我が家に来てしまい、このもう一匹の新しいオスくんはどうしましょ。。と。。。><


と言う事で、パパが帰りにカブト用のマットを買ってきてくれ、早速(カブトはもう寿命が短いのであまり猶予の時間もないし!)我が家のヒルスくんとハンドペアリングと言うのをしました!!



お嫁さんの方が1カ月ほど早く生まれて後食(普通の餌を食べられるようになった事)も先に始まっていた事もあり、お姉さんぶりを発揮!!
うちのヒルスくんもとても穏やかな性格らしくいつも静か。
ギラファくんは近づくといつも威嚇してくるのですが><


なので、二人を一緒にしてあげると、お嫁さんがリードしたのかYuuが「ちゃんと交尾出来たみたいよ!無事に交尾出来てる出来てる!!」と大騒ぎでやってきて、皆で見に行くとこのような写真が撮れました><


パパもYuuも大喜びで、また卵を幼虫にかえして成虫にしたい!と夢はどんどんと膨らみます(笑)
ただ、ヒルスは幼虫の期間が長いそうなので、来年中に成虫が見られたら早い方かも?
先の長〜いお話ですね><


今日も夜お風呂に入る前に、先日菌糸ビンに投入した幼虫らがどうなっているのかをYuuが段ボール箱から菌糸ビンを出して見てました。
すると、初回の菌糸ビン投入の幼虫もかなり大きな食痕がありましたが、2回目の幼虫の食痕が大きく見え、今回菌糸ビンに投入した幼虫の中で一番大きかったものはより大きくなっていました。


それもまた大喜びのYuu。


今日、パパがカブトクワショップの店長さんとお話をしていて、3年生で幼虫などに興味が出てくるのはかなり正常にまっすぐに成長している証拠です!と言ったそうな。
なんでも、小学生の低学年は成虫だけには興味があるけど、その成長過程である幼虫にはなかなか興味も持てないし、お世話も出来ないのが現実です!と言う事らしい。
だいたい3年生から4年生くらいで昆虫が好きな子は幼虫にも興味が出てくるとの事。


まぁ我が家もYuu一人ではお世話なんて全部は出来ないので、親が半分は手を貸してあげてますが、それでもかなりYuuも頑張ってくれてます。
こうやって昆虫一つにしろ、「命」であると言う事を知り、丁寧にお世話をして行く事はYuuの心身の発育にもとても良い影響を与えてくれると思います。


来年は早ければ夏にはギラファが成虫になるでしょうし、年末から再来年にかけてはヒルスが成虫にかえるでしょうし、私もそれはそれで楽しみです。


まぁ願わくば。。。これ以上増えては欲しくはないですが><


もらってくれるお宅を探すのが大変そうだし。。。><


と言う事で、今日も夜には昆虫の話題で大賑わいの我が家でした^^
姫もヒルスがかなり気に入っていて(多分触ってもじっとしてるしギラファは威嚇してきて触れないから。。)、すぐに手を伸ばして触ろうとします。
背中をなでなでくらいですけどね><


私はまだ。。。なでなで出来ません!!
いつか出来るようになるのかしら?ってする日が来るのかしら?><