今日の朝ご飯は何?


今日も朝早くから起きてくれ、さくっと昨日と同じような準備をしてくれたYuu。
どうしたのかしら?と思いつつも、今朝は朝ご飯のメニューまで聞いて来ました。
最近は私も忙しいやら疲れていたりもするので、パンとホットミルクやスープとパンみたいな簡単な朝食が多かったのですが、今朝はとうとうYuuからダメだしが。。。><
「朝ご飯にお味噌汁が飲みたい」
との事で、今朝からの朝食は和食と言う事になりました(苦笑)
そして、お味噌汁の具が今日はお豆腐とおあげとわかめだったんだけど、豆腐に関しては作り方は知ってるけど、おあげに関しては知らないからと聞いて来ました。


おあげに関しては、昔私が小さい頃に実父が大好きだった厚揚げを良く作ってました。
その時はまずは水気を切った木綿豆腐を油で揚げるだけ。。と言う行程でしたが、そう言う話をすると、「僕も作ってみたい!」と言うYuu。


週末にでも一緒に作ろうか〜と作って見る事になりました。
まぁ色んな事に興味を持ちたがる8歳児です。


そして、今日も学校に出掛ける前に「今日はチェロ来るの?」と言うので、「おそらく今日にでも確実な曜日と時間が解ると思うけど、この前の話だときっと木曜日だろうと思う〜」と答えると、「私の楽器」なのに「何故にYuuが待ち遠しいんだぁ?」と不思議に思いつつも、それでも楽しみにしているYuuでした。


今朝は「どうやったらオーケストラに入れるのか」と言う話題で盛り上がりました。
「頭が良くないとダメなの?」と言うYuu。
考え方がさすがに8歳児ですね。


「頭は悪くてもいいよ。算数が出来なくてもいいの。数が数えられたらいいのよ。でもね、一番大事なのは楽器をきちんと演奏出来るかが問題なの。」と言うと「練習を僕も頑張るよ!」と言います。
えっと。。。


「えっとね。。。楽器を練習するには、覚えなければならない音楽の色んな歴史や音楽家の名前や曲の歴史や音楽についてのたくさんも勉強しなくてはならないの。ママだって子供の頃から色んな事をたくさん勉強したけど、演奏する曲については今でもその都度勉強してるのよ?」


と言うと「やっぱり頭が良くないとダメなのかぁ。。。」って、違うやん!!><


どこまでが興味でどこまでが本気なのかは解りませんが、ちょっとしばらくYuuの本気度を試してみたいと思ってます。
昨夜は二人でネットをしながらYuuが大好きな曲の演奏会を見つけました。
まだ来年の5月ではあるのですが、とりあえずまたしばらくしたらそう言う演奏会などにも足を運んでみようと思ってます。


姫を膝の上に乗せながらピアノを弾きながら歌を歌ってあげるYuu。(それって本来私の役目じゃん?)
まだ良く解らない姫に「何を弾いて欲しい?」と聞くYuu。(って何が弾けるかを聞いてみたい 笑)
私が弾いた曲を真似したがるYuu。
(昨夜はベートーベンの運命を弾いてくれる?と言われて弾いてあげたらさわりの部分だけだけど真似して弾いてた。。)
そう言う「好き」な気持ちは損なわないようにしてあげたいと思います。


YuuのADHDの特徴である「好きな事はとことん」と言う部分はどこなんでしょう。
まだ私には見つけきれてませんし、もし何か一つに打ち込める才能を生まれながらに持ち合わせているとしたら、それを活かしてあげたいとも思います。
でもまだそれが何かは解らない。。。


まぁ。。。焦らずにYuuには興味を持った事については色んな体験をさせてあげながら、それを時間を掛けて探って見つけてあげられたらと思います。


今日も学校にお友達に遊びにと楽しんで!