仲間に入る理由。。。


昨夜色々と話をしていたYuu。
どうも昨日はお友達と遊んでいる際にベイを持ってないから。。と寂しい思いをしながら遊んでいたらしい。。と言う事から、仕方ない。。とクリスマスプレゼントのメタルベイブレードを先にあげる事にしました。
パパからもらったYuuはいつもの細い目をまんまるくしながら大喜び。
寝るまでハイテンションなYuuでした。

必死でベイを組み立てるYuu。

Yuuの宝物箱になりました^^


そして、まずはパパ。
子供たちが寝つく頃に再び仕事へ。。。
徹夜のお仕事二日目でした。。。


年末に近づくと急に忙しくなるのが大変です。
本当にごくろうさま。。としか言えない。。。><


そしてパパがお仕事に行った後にYuuも私も姫も寂しいからと、Yuuは一昨日から一緒に寝ています。
その際に聞いた事。


昨日はお友達のRくん(クラスの中の1番ボス)に一旦仲間から外されたらしいんだけど、また入れてもらってそのRくんグループに再び返り咲いたそうです。


「どうしてそう言うRくんのグループに入ろうと思うの?」


と聞いた所。


「えっとね。僕はもう意地悪されたり苛められたりしたくないんだよ。同じグループにいたらさ、そう言うのがなくなるんだ。でも他の子が苛められたりするのは可愛そうだけど、自分の身は自分で守らなきゃね」


と言う理由でRくんのグループに入っているそうです。


ある意味、長いものには巻かれろ。。。を学習したと言う事でしょうか。
確かに長いものには巻かれろって感覚は言葉で言っても難しいし、感覚的な物でもあるので諦めてはいたのですが、今になってようやくそう言う部分にも自分から手を出して行けるようになったのかぁとある意味感心。


子供なりの子供社会での生き残り術です。


昨日も同級生ママさんと色々とお話してましたが、最近は親が何を言っても聞きやしない。
特にお友達関係などにおいては、かなり自分の考えで動くようになってきている、ある意味親が見る親が考える事よりも、子供による実社会における経験が子供たちを自ら考えさせ行動させているんだろうねぇ。。。と言う事を話してました。


まぁうちのYuuもそのママさん所のお子さんもどちらかと言うと弱いタイプ。
弱くて叩かれたり蹴られたりする中で、自分たちで学習して行った生き残り術なんでしょうか。
それが詰まる所の強い者に付いて守ってもらう=長いものには巻かれろ。。。と言う所なのかもしれません。


親としては複雑な思いもありますが、これって覚えてなきゃいけない事でもあると思うし、そのママさんとも話をした事があるけど、●●くんって要領いいよね〜と思うくらい、こう言う長いものには巻かれろ的な感覚を本能的に小さい頃から身に付けている子も少なくないです。
で、要領の悪いYuu達みたいな子達が苛めの標的になったり意地悪されたりするのは子供社会での現実。


良い悪いは別として、そう言う社会があるのは現実なので、そこで生きて行かなければいけない子供達は自分でどうするか。。を考えて行かなければなりません。
学校の先生に相談したからってどうなるものでもなく、大人の意思が介入したからってその子が実社会で生きて行く術を自分で考え学んで行くわけでもありません。
そう、自分で学ぶ事が大事。
子供を守るのは、大人の介入を願うよりも、子供が自分の足で立って前を向いていけるように、その考えや行動を尊重しながら見守る事なのかもしれないなぁと改めて思います。


最近のYuuの話の中から色々と考えさせられる事が多くって、どれが正しくてどれが間違いかは解りませんが、ただ一つ言える事は、今のYuuは間違いなく色んな経験を糧に自分の意思で考え学び前へ進んでいると言う事。


こうした方がいいんだよね?と言う親へのアドバイスを求めるような事もいいません。
Yuuの口から聞くのは経過と結果だけ。


後はYuu自身が間違った道へ踏み外さないように、「目」だけはしっかりとYuuの方を向いて見守っていなくてはと思います。


やっぱりこれって学校の机上のお勉強よりも大事な事だと思う。
特にYuuみたいな発達障害を持つ子にはね。


それでも安心出来る事は、そう言う事を話してくれるって事でしょうか。


今日も学校でお友達と遊ぶ約束をしてくるそうです。
今日は初のベイ対戦をお友達に申し込んでくるとか。
たかがベイブレードでの遊びの中でもそう言う色んなしがらみがあるようですが、それを理解しつつ楽しみを見つけて楽しく遊ぶYuu。


今日もお勉強に遊びに楽しんでおいで^^