持って行かないようにすればすむ話。


今回、クリスマスに向けてのプレゼントの中の一つに「メタルベイブレード」があります。
これをプレゼントする切欠になったのがYuuから聞いた「今、とても流行っている」「お友達から買えよ!って言われた」と言うのがあり、メタルではなく普通のベイブレードなら持っていたのですが、それじゃぁ話にならない!と言うYuuの一言からクリスマスに渡すプレゼントの一つにメタルベイブレードを入れたのですが。。
昨夜、お風呂に入っている時にふとぽつりとこぼすYuu。
それは。。


先日Yuuの水筒を投げて蓋を割ってくれた子のお母さんともちょっと問題だよね〜と話をしていた某A君。
彼がYuuに「俺は●●と●●を持っているから、他のを買ってもらえ。同じのを買ってもらうなんてパクリだよ!!それに△△を買ってもらって B夫が知ったらお前殺されるぞ?」みたいな事を言って来たとの事です。


えっと。。。
おばちゃん。。。がお尻ペンペンしたくなったわよ?><


まぁ口の悪い子本当に意地の悪い子、色んな子がいますねぇ。。


Yuuに「もうさ、そう言う子とは遊ぶのやめたら?他にもYuuを誘いに来る子いるじゃん!あの子達はそう言う事を言わない子達じゃん?そろそろそう言う事も考えてお友達を選んだらどう?」と言ったのですが、それに対するYuuの答えは。。。


「でもね、もしベイがかぶったりしたら持って行かなきゃすむ話なんだよ。あいつはさ、多分知らないんだよ。ベイブレードも売ってあるものに限りがあって、絶対に誰かと誰かは同じ物になるって事を。それに改造キットとかで改造してたらフェイスは同じでも中身は違うじゃん?そう言う事を知らないんだよ。ある意味あいつって頭悪いんだよ。だからさ、僕はかしこくなってトラブルになる可能性のある物は家から持って行かない事にするんだよ。家で遊ぶには全然構わないじゃん?そう言う風に付き合って行けばいいと思うんだけど。僕は自分からトラブルを起こそうとも思わないし、最初にそう言う事をあいつが言って良かったと思うよ。持って行って意地悪されるよりも、最初から持って行かなきゃ済む話じゃん?」


そかそか^^
色々と思う事もありますが、今回はYuuの1本勝ち!!で決まり!!
親の私からすると、何となくむかつくし悔しいし、こんちくしょ〜みたいな感情になったりもしますが、Yuuの方が大人じゃん?


意外と親の私が思うよりも、自分で考えて「人」と「付きあって行く」「術」をおのずと身に付けようとし、身に付いているのかな。。と感じた昨夜のYuuの一言でした。


そして何よりもうれしかったのは、「僕はパパとママが僕の事を考えて買ってプレゼントしてくれるもの(サンタさんではなく)なのに、よその人から文句言われる筋合いはないと思うんだ。でもね、もしそれでトラブルになるのであれば、僕は避けてもいいんだよね?」と言う一言。


対人関係が本当に苦手なADHDのYuuですが、本当に色んなお友達から色んな人として生きて行く上で大事な事をちゃ〜んと学んでくれているのかな。。と思いました。
ちょっとそう言うYuuが私にとっては大きな誇り。


まだまだな面ももちろんたくさんありますが、こう言う事を聞くと涙が出そうなくらいに嬉しく思いますね。
成長だね。


これでいいじゃん!今のままのYuuでいいじゃん!!と思えるような一こまですが、それでも望むんですよね。。。
お勉強をもっと。
忘れ物をなくそう。


とかね。


Yuuに親として。。とか、子供は自分の子であっても所有物ではないので、子供の人権を守りながら見守って行き、導いて行く事の大事さや難しさを学んでいるような気がします。


でもねぇ。。
ママだってむかつく時はむかつくんだよ?
A君。。。ほんとにあんたって。。。><


Yuu。。。だ〜い好き!!^^