初弾き初め^^


実家に帰省していたり、風邪をひいていたりしてばたばたと忙しかったのでこう言う時期になっちゃいましたが、今日ようやく今年初の弾き初めをする事が出来ました^^
しばらくやってなかったので、少し恐々と弾き始めたのですが、いやいや思うように指も弓も動いてました^^
少し時間が空いたせいか、今まで力の入っていた右手のボウイングも意外に力が抜けており、これからの練習がまたひとしお楽しみになりました^^
私が弾いていると、Yuuが「合わせよう!合わせよう!」と音を聞きつけてピアノを弾きに来ます^^


今年初の二人でのアンサンブルも実現^^
実家でも毎日Yuuもピアノを弾いていたので、楽しく弾けたようです。
いつかばぁちゃんやじいちゃんの前でも二人でアンサンブルしようね!とYuuからの申し入れ^^


実家では私が弦を始めた事を伝えると、「チェロ?」と母もすぐに当ててくれました(笑)
私はバイオリンと言うタイプではないそうです(笑)


母は子供の頃から音楽が大好きで毎日ピアノを弾いていたそうですが、結婚して私達姉妹が生まれてからは聞くだけでほんのたまにしかピアノに触れなかったとの事。
なので、育児をしながらピアノや弦楽器を弾く事が出来る私はとっても幸せ者だよ!!と言ってました><


まぁね。。。確かにそうだよね^^


「何を弾くのが目標なの?」と聞いて来た母。
もちろん「バッハの無伴奏チェロ組曲だよ!」と言うと「ヨーヨーマの影響?」と(笑)
母の兄弟は皆音楽好きで、良く小さい頃からオケやピアノ曲のレコードなどをプレゼントしてもらったりしてました。


母も知っているヨーヨーマ。
そこまでは弾けるようになるかは解らないけど、今年も練習頑張りまっせ^^


父も母も元気なうちに聞かせてあげられたらいいなぁと思います^^