まぁ初心に戻って(笑)

最近、毎日のように練習しているチェロですが、毎日の練習に少し飽きた訳ではないですが、ちょっと変化が欲しいなぁと思い、ピアノの本を出して来ました。
日々の練習は、スケールの練習やアルペジオの練習がメインで、鏡を見ながらボーイングを見ながらと言う感じなのですが、練習曲はとりあえず、キラキラ星と春の小川と虫の声を卒業?で、新しい練習曲として浜千鳥をやってました。
小学校の音楽の教科書に出て来るような曲ばかりですが、これがまた結構段階を経た良い練習になっていたのですが。。
やっぱりもっと曲らしい曲が弾きたい!と、バッハのインベンションを出して来て、弾き始めました。。。



音は取れるものの、あまりにもピアノで弾く時とはかけ離れていて、ある意味がっかり。。。
と言う事で、やっぱり初心に返って。。と練習曲からまた始めました。


だいぶ昨年のクリスマスの頃と比べると、こなれて来た感はしますが、それでもまだまだです。
基礎が大事だと言う事は解っているので、しっかりとやらなきゃいけないのですが、あまり焦らない事ですね。


最近は姫のお昼寝の時間を使ってやってますが、練習をしていると時間の経つのもあっと言う間!
でもだんだんと難しくもなって来ているので、より一層気合を入れて頑張ろうと思います。


明日からは姫も習い事が始まりますし、よりお昼寝の時間が増えてくれるのを期待しつつ。。。