やっぱりはまったらしい。。(笑)


先日、ちょこっとおやつを作った事が切欠で、昨夜お友達のサイトを見てて、そこで美味しそうなスイートポテトを見た私とYuu。
もちろん。。Yuuから「明日はスイートポテトも作ってみない?」と提案!
ちょうど先日実家から送られて来たYuuと姫の大好物の密芋があったので、今日はスイートポテトとYuuが姫の為に大好きなイチゴを使ったゼリーを作る事になりました^^
それで今日は必要な物の買い出しからお願いしました。


まず、買い出しに行かなきゃ自宅には切らしていてなかった材料として、
●無塩バター
●牛乳
●ゼラチン
●グラニュー糖(普通の砂糖じゃ嫌らしい。。)
●イチゴ1パック
●ゼリーに使うお好みのジュースを自分で考えて1本
●卵1パック
●アルミのカップ


以上の8品目を買って来てもらいました。
ちょっと難度高いかなぁ。。と思ってましたが、おおよそ30分後に帰宅。
無事、全ての物を買って来てくれました^^


解らない物は店員さんに聞いたとかで、何が解らなかったかと言うと、「むじおバター」とグラニュー糖の置き場が良く解らなかったそうで、聞いたそうです。。


が。。むじおバターってオイ!!
改めて「むえんバターって読むのよ!!」と教育的指導。
エヘヘと笑ってごまかしてました><


まぁそれでも一つももれなく買って来てくれたので、Cookingスタート!!
まず、さつまいもを私が切ったのを茹でてもらいます。
そして茹であがったサツマイモを潰して滑らかにしてもらい、その他の材料をボールに入れたり計量して準備をしてもらいます。


そしてアルミカップに入れて、卵黄を塗ってもらいその間オーブンを予熱で温めてもらい、オーブンの準備が出来たら投入!
後は焼けるのを待つだけ〜^^


次にゼリー作り。
ゼラチンをお湯でふやかしてもらい、買って来たジュース(一応イチゴを入れると言う事で、イチゴオーレと言うジュースを買って来た(笑))を計量してもらい、ふやかしたゼラチンの中に入れ、よ〜くかき混ぜてもらいます。


そして、イチゴを適当に一口大の大きさに切ってもらい、固めるグラスに入れて行ってもらい、その後ゼラチンと混ぜたジュースをグラスに注いでもらい、冷蔵庫で冷やし固めます^^


以上の工程をほぼYuu一人にやってもらいました(笑)


ここまでで本人、やった〜!と言う達成感と満足感っぽくって、ちょうどその時にお友達から遊ぼ〜とインターホンが鳴りましたが、お断りしていたようです。


そして、おおよそ1時間後。
完成しましたおやつはこちら^^



さつまいもが中身が普通の黄色ではなく、オレンジ色のさつまいもなので、オレンジのスイートポテトになりました^^
少し焼き色が付き過ぎた?的な所はありますが、本人も出来あがったスイートポテトとゼリーを見て、大満足で本日2度目の達成感!!


姫を抱っこして記念写真!!とおねだりまで出るほどなので、前回の一緒に作るよりも、一人でやった!!と言う所が今日は大きかったようです。


これから姫も大きくなって行きますし、女の子だし、こうやっておやつを作ったり、Yuuと姫が二人で台所に立つ日を見るのもそう遠くない将来のような気がします^^


さて!!夕方からは今まで放置していたクワガタカブトのプラケースの割り出しです・・
カブトムシの方は多分ダメだとは思いますが、クワガタはなんと!!更に幼虫がいる事が判明。
慌てて菌糸ビンを頼んで本日、菌糸ビンに投入します。


あ〜忙しい><