やばい!!蛹化してる!!


夕方からYuuと放置していたギラファの♀だけを入れていたプラケースを割り出ししました。
既に数日前に初めて幼虫がいる事を知った私達。
今回初めての試みで産卵木と言うのを入れていたのですが、そのせいで卵も見えなければ中の様子は全く解らなかったのです。
ですが、♀のギラ子ちゃんは、ちゃんと産卵木の所で産卵してくれてたんですねぇ^^
と言う事で、割り出しをしました。


当然の事ながら既に♀のギラ子ちゃんは★になっています。
今まで本当にご苦労さま!!
Yuuにたくさんの夢を見せてくれ、たくさんの楽しみを与えてくれ、そしてたくさんのギラ夫くんとの子供を残してくれてありがとうね!!


と言う事で、割り出した結果!!
幼虫9匹いました!!



それも結構大きい!!
マット飼育と言うのはやった事ありませんでしたが、マットでもこんなに成長するんだぁ!と言う事もYuuは勉強になったようでした。
今回がギラファノコギリクワガタの最後の産卵。
最後の割り出しになりました。


本当に初めて夢のギラファを飼う事が出来て、幼虫までに飼育出来ている事を本当に感謝です。


そして。。。
注文していた菌糸ビンが余ったので、先日菌糸ビンを交換したにも関わらず既に周囲の菌糸が見えてなかった分があったので、菌糸ビンを再度交換しようか!!と言う事になり、交換しようとしてました。


まずは、ほぼ菌糸の部分がなくなっていたニジイロクワガタから。
掘り進めて行くと、あれ?これって何か様子が変?。。。


なんと!!蛹化してました!!


やばい!掘っちゃダメじゃん!!


と、そぉっと元に戻しました><
大丈夫かなぁ。。とハラハラですが、無事に蛹になって羽化する事を願って。。><


そして、他のギラファも一本だけ掘ってみると、こちらも蛹化してました。
これも即効に元に戻し。。><


やばすぎます><


Yuuは生まれて初めて前蛹が見れた!と大興奮状態!!
図鑑やテレビなどでは見た事があったけれども、生で見るのは初めて。
まぁ。。私も当然初めてですが><


興奮しながらもあぁだったこうだった!と話を始めます。


後は数ヵ月後に羽化してくるのを待つのみ。
無事に全部の幼虫が羽化してくるのを祈る毎日です。