今日は初めての4時間授業だよ!!


今日も元気に朝からもりもりと朝食を食べ元気に登校して行ったYuuです。
今日はなんでも4時間授業だとか。
え?なんで?と聞くと、明日は6年生がとうとう卒業して行く日だから!!だそうで、あ〜もうそう言う時期なのかぁと改めて知った今朝です。
なのでその準備などもあるのでしょう。
ある意味3年生になってから初めての4時間授業に、Yuuは超嬉しい!!と言ってました。


明日が卒業式と言う事は、明日は朝登校して行ったら、全校朝会が終わったらすぐ下校だよな。。
明日はもっと嬉しいんじゃないかい?(笑)


なので、改めてYuuに「とうとう4年生になるんだねぇ。。」と言うと、またまた生意気な口調が飛んで来ました。


「僕ってさ、1年生になる時もだけど2年生になる時もママとかさ、ちゃ〜んと頑張らないと小学生になれないよ?とかさ、2年生になれないよ?とか色々行ってたじゃん?でもさ、小学校って義務教育だから、普通に学校に行ってたら次の学年には上がれるんだよ!」


う〜。。。
もうこの手のある種のはったりも効かなくなってきているのか!!><


でも、ちゃ〜んと解って来ているって事ですよね^^
ある意味正常な発育と言う所かしら。


ママも、もうその手が効かないと解った以上は、もう言いません。
次の手を考えます!!(爆)


今日はお楽しみ会の準備なのか、なんなのか、図工の時間はカラーペンをたくさん使って色々と作るそうです。
ずっと以前に社会見学に行って見学先から頂いて来たカラーペンの24色入りを持ってくる事!と言われたそうで、嬉しそうに持って行きました。
使わずにとっておいてよかったね〜^^


そのお楽しみ会では、当初お友達と数人で人間ピラミッドをする予定だったらしいのですが、途中でそのしんどさに数人の子が他の物に変えたい!と言いだしたそうで、グループは解散したそうです。


そして、他の子達はピラメキーノダンスを踊る事になったそうで、Yuuはそのグループに入れてもらわなかったの?と聞くと、嵐ならいいけど。。。ピラメキーノダンスはねぇ。。と言う事で、一人で体操をする事に決めたそうです。


お楽しみ会で。。。体操??
と驚いたのですが、何をするかと言うと、一人補助なし倒立、そこからのブリッジ、そこからの起き上がり(これはバク転の基本練習なのです><)、倒立前転などをする事にしたそうです。


私が教室の中でマットもなしだったら危なすぎるから辞めな!!と言ったのですが、なんと!担任の先生がきちんとマットを準備してくれる事になったそうで、「心配はいらないよ!」だそうです><


ひ〜。。。><


今日も体操教室の日なのですが、体操教室に行き始めてまだ今日で6回目。
色々と基本的な事は出来るようになりつつあるYuuですが、まだまだ人前で発表するような段階でもないと思うんですけどねぇ。。
よっぽどやりたかったのでしょう。


隣の席のMちゃんも、一人でリコーダーをするとか。
今回は、グループでは嵐を歌いながら踊るグループに、ピラメキーノダンスをするグループに、漫才をするグループに、あとは個人で色々と特技を披露する子達が多いそうです。


今までのお楽しみ会とやっぱり少しずつですが、出し物系も変わって来てますね。


3年生生活も残りわずか。
毎日を楽しんでもらいたいと思います。


今日も頑張って!!